11/11 コンタクトレンズも進化してる | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんにちはパー

意外な雨音で目が覚めてしまった早朝でした。変な天気。

久しぶりに眼科へ行けました。

本当は半年前に行っていなくてはならないところ放置。
懸案事項をやっと片付けられてホッとしました。

眼底検査があったので、帰りは瞳孔が開いている状態になり、久しぶりに眩しいのなんの。。。帰ってからも夜まで見えづらく、お陰でほぼ一日潰れました。なのでよほど暇な時じゃないと行かれないんです。

私は強い乱視な上目のカーブがきついためにハードコンタクトじゃないと矯正できないため、使い捨てコンタクトレンズが使えません。

そのため、一年に一度程度新品に取り替えに行くんですが、実際は半年もすると曇りやすくなり、本番の時はゴロゴロが気になって、弾く前に目薬さしたり洗ったり、鬱陶しい極み。

まあ本当は半年で取り替えればいいんですけど、眼科が混む、コンタクトレンズ取り替えの店が混む、更に少し眼に懸念があるために眼病予防の検査も入りお陰で半日以上かかる、という事で足が遠のくわけです。

それが上差し

出ました、乱視用ハードコンタクトの3ヶ月で交換する4枚セットコンタクトレンズ。

つまり、12ヶ月分計4枚渡されて、基本3ヶ月で取り替えますが、万一無くしたり、具合が悪くなった時のストックとしても持っておけるわけです。

もうこれは私にとって画期的〜(ToT)
曇りやすくなったら新品を開ければよく、リサイタル前に新品に換えたくてもわざわざ忙しい時に眼科に行かなくていい。

すごいハッピーなんですけど〜T^T

技術の進歩ですね〜。。。