避難訓練 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

今日もあついですね〜🔥


今日はマンションの避難訓練で、せっかくなので、フォルテと小山さんも避難訓練した方がいいかなと思い、一家総出で避難しました。。。(笑)


元々参加率が5家族だけと、非常に低く、ペット連れなんていないだろうなと思ったら、モチロンいませんでした。

なので私たちは、2分かかり、「逃げ遅れ」診断。。そりゃそうだ。

でも皆さん財布も持たずの避難でしたし…まあその方が正しいのかな?

実際ホントに火事が起きたら皆んな手ぶらなのかな?どうなんだろう。なんか咄嗟に財布と携帯、パソコンだけは!みたいになるかなと、その3点はリュックに突っ込んで、フォルテをキャリーに入れて、小山さんをバックに突っ込み避難してみたんですけど…。


逃げ遅れな上に大荷物なので一躍注目の的に…とても恥ずかしかった。。。(//∇//)

実際、フォルテはキャリーの中で焼け死ぬより熱中死しそうでしたし、小山さんはバックの中でウンチまみれになり怒りプンプン臭いプンプン状態でしたし、とても大変でした。

まあとにかくペット連れの避難はとても大変という事はよっくわかりましたのでよい経験でしたけど、このような咄嗟の避難はうちのマンションの大きさ的には火事だけかなと思うので、火の元にはくれぐれも気をつけたいし、気をつけてほしいと思う次第です。

地震と水害は…むしろこの家が崩れたり浸水したりしたらどこも逃げ場はないだろう災害としか思えないので、備蓄を心がけるべきかなあ。






バックに入れられてびっくりしちゃった。。




暑くてバテました…わんわんここが涼しいの。。

おふたかた、オツカレサマでした。