ピアノ・グラニテ No.4、10/25放送曲 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

皆様こんばんはパー
日をまたぎましたね、昨日放送のピアノ・グラニテ第4回目の演奏曲は、


ジュゼッペ・マルトゥッチ作曲
6つの小品 より ノクターン Op.44-5

でした。お聴きいただきました皆様、ありがとうございました

あま~い香り漂う旋律がとても美しいノクターンです。モデラート マ ノントロッポ なので、もう少し速くてもいいかもしれません。ピアノのタッチと響きの印象で、先ほどの放送では少し遅めに演奏していましたが…。

中間部までお聴きいただけませんでしたが、あの後はアジタートになり典型的三部形式のノクターンというかたちになっています。
中間部の結びはもう一捻り欲しかった…といった印象ではありますが、この後にタランテラが続く事を考えると、この位の軽さでもいいのかもしれません。

ちなみにタランテラは今年の1月に同番組にゲスト出演させて頂いた際ご紹介させて頂いた曲になります。

来月のピアノグラニテは11/15、11/22放送予定です。来月はスペイン編になりますビックリマークどうぞお楽しみに