湿気が… | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

むしむししますねえ。

ピアノが調律しては弦が切れ、修理をしてはまた狂う…。すごい湿気です。24時間除湿しているんですけどねえ。

除湿機も大きいのを使っているんですけど、雨の日なんかは一日で満タンになってしまって、一日排水をサボって止まったままなんてなると、すぐもわもわした音になるわ、連打の反応が鈍いわ、重くて疲れるわ、散々です。
まあそろそろ乾燥の時期に移るけど…

ハンマーも大分擦れて、一度削りましょうかという話しになってます。まだ新調して5年?4年?早いなあ…。私の音の立ちが速いからと言われましたが…このペースで削るんではあっという間に数年後にハンマー交換じゃ…?削るのも交換も、かなり¥かかるんですよね、、、やーねえ。

せっせと働かないと、、、、