つまらん | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日


今やっている曲の一つが、とても…何と言うか…性に合わない?

ん~気が合わない。。。?そんな感じ。

有名で好きな人多くて、私も好きです。でも弾いてみたらなんか気持ち悪いというか大衆的というか…聴いてるだけの方がよかった。

多分この曲は作曲家がウケを気にしながら作ったんだろうなと感じる事が多くて、練習がなんだか楽しくないです[みんな:01]

でもこの作曲家のピアノソロなどは素晴らしいし、交響曲も素晴らしい。この人について自分の中で落胆したということは無いし、不思議なんですけど…。

でもこの作品に関してはむしろ少し同情してしまうような、そんなところでしょうか。

多分本当にやりたい事は我慢してしまった曲なんだなと感じてしまった。

むしろ他の全く人気の無い曲の方が、聴いてるとわけがわからず眠くなるんですが、弾くと面白いんだろうなと思いました。あっちの方がホントの彼なんだわ多分…。

彼らしくない曲で彼らしさを出さなきゃならないってなんだか大変で[みんな:03]でもそういう心の脆さや大衆的な部分もある意味彼らしさだったりとも思うし、すごくやりにくいです。

そういう訳で、面白くないな~と思いながら練習してます…(滅多にないんですが[みんな:02])。はー苦痛です…(これはよくある事です[みんな:04])


iPhoneからの投稿