CDの代わりに | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

今日は朝からレッスン続きだったので、自分の練習はパス。。。その代わりCDを探してネットをうろちょろしていたのですが、結局CDはやめて、クラシック中心の音楽配信サイトに加入してしまった。。

クラシック中心のCDを聴き放題のサイトで、現在加入しているスターデジオと似たような月額。スターデジオはTVの前に座らないと聴けないので最近殆ど聴けなくなってしまったけど、これは基本PCで聴くわけで、ピアノ室に持っていってスピーカーにつなげば練習に使えるし、なんといってもここがミソなんですが、iphoneでも聴けるんですよ~うほっドキドキ

このサイト、DLできないし、てっきりナクソスのレーベルだけ収録されていると思っていたので以前は検討外だったんですが、iphoneで聴けると分かったことで、もはや電波の届くところはどこでも4万枚以上のCDの在庫から好きなものを聴き放題です。それに収録レーベルは他社のもあると知って即決しました。

登録レーベルは有名どころは入っていないけど、逆に手に入りにくいCDが多いので、未知の曲を探したり、あまり知られていない演奏を発掘するには最適です。

本当に手元に欲しい名演などは買えばいいけど、勉強の参考に聞きたいとか、伴奏の助けに聴きたいとか、曲探しに使うために聴くことが多いので、いちいちCD買うのは大変なんですよね。¥も探す時間もかかるから・・・・。

手当たり次第に聴けるので、CDなら手が出ない作曲家や演奏家も聴けておもしろいです。プレイリストも作成できるので好きな順番で聞けるのもgoodグッド!

youtubeでも相当色々聴けますが、あれはあれ、こっちはこっちで便利度が異なり、とても楽しんでます。これでデジオは解約だな。

今は仕事用にラロとサンサーンスのVn.コンチェルトのあとに、いきなり春の海が演奏される順番でプレイリストを設定してしまったので、その順番で流れてくる。。。めちゃくちゃ奇妙です。オケ&Vn.のあとにいきなりお琴ですから。苦笑

不満を上げるとすれば、検索やプレイリスト作成が結構遅い。時間的なものなのか、サイトが重いのか??改善してほしーなー。

ナクソス・ミュージック・ライブラリー