You&I | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

おはようございまーす晴れ寒いよう。。


会社勤務の方は当たり前ですが、毎朝寒い中早起きして、ぎゅーぎゅー詰めの電車乗って、遅くまで働いて、また翌朝早起きして・・・ってホント大変ですね、、、。


自分通勤がないだけ、なんとラクなことよと思います家


この連休は、いろいろと有意義でした。9割のタスクが「今そこにある危機」から、「普通に至急」の状態に格下げになり、今後5年、10年の長期目標も一つ見つけ、ちょっと楽しくなってきた。あと2週間を同じ勢いでススメばラクな2月を始められるはず。。。


私はそれが難しいんだよな。順調にいくと安心しちゃって、気が付くとまたヤバイ状況に・・・・。はーあと2週間、ちゃきちゃきやりましょー。今年の目標は溜めないだったじゃないか。。。すでに溜まり気味だが。


いきなり話は飛びますが、ウィル・スミスの最新作でタイトル忘れたけど、人類が自分だけになったら・・・って映画がありますよね。あのCM見るたびに、そうなったらピアノ弾いてるだろうか??と思ってしまいます。


もし世界に人間が自分だけで、あとの生き物がみんなネズミだったら・・・・。多分あまり練習する気はおきないだろうし、たまに弾いても、上手になろうとは思わないよな。


趣味だろうが仕事だろうが、この状況でも今と同じように練習します!という人はかなりいないはず・・・。


結局、何をするにも人の目や意識を受けて生きてるんだなという気がしてきます。競争がきらいとか、自分は自分、干渉したくない、されたくない、人前きらい、、などの思いはありながら、実はお互いの影響力で生き合ってるような、そんなものを感じました。


なんでもマイペースに物事を進めるのがラクチンで、そのためたまに外の影響から自分を隔離してしまうことがあるのですが、他人からの力をもっと美味しく感じて、上手に自分に取り入れていくと楽しいかもしれないなと思ったりします。


でもあれだよな、ネズミがみんな聴きに来てくれて、さらに拍手してくれたりしちゃったら、人類が自分だけでも練習するよな。相手はなんでもいいんだな、聴いてくれて、喜んでくれればカボチャ相手でも演奏したいよな。。。


さて、あなたとわたし、今日もがんばろーグー