把握 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

今日も寒いです。寒がりなので家の中でこごえてます。


昨日はなんだかんだと大掃除デーになりました。といっても、窓ふきなどは年明けに回したので、家内だけですが。リビングと寝室は随分片付いて、気持ちよくなりました。

しかし目の調子が悪いです。抜歯の薬を飲んでいるため眼の薬は中断しているので、ちょっとコワイ。でも重ねて飲むのはもっとコワイ。。。どうしたもんかね。


歯も痛いし眼もイマイチだし、なんか絶好調じゃないなあ。今日はキッチンと洗面所、トイレをやる予定でしたが、一切やりませんでした。明日ざっとやるだけにしよう、それほど汚れてないし。


昨日まで、年明けの予定のピークが4月-5月だったので、春に向けてどうボルテージを上げていこうか、いそいそと計画をたててました。それまでにあまりのんびりすると戻れなくなるので、2月中旬くらいからエンジンかけてこーかなーなんて。。。


しかし昨日午後に入った連絡でのんびりムードは吹っ飛び、いきなり1月大慌てになることに。もっと早く言ってくれ~。全く考えていなかったわけじゃないのですが、思っていた予定より2週間ほど早い時期に入ってしまった。


この曲が入ると入らないとでは、今後半年の人生が180度違うと言っても過言ではありません。これが無ければ・・・いや、あった方が自分のためにはなるけども・・・春の曲に専念できました。しかしこれが思いの他早く入ったおかげで、蜂の巣をつついたどころかぶちのめした騒ぎになっている・・・。


というわけで、今日ガントチャートを作ることにしました。工場などで人員、工程管理などに用いられる工程表グラフです。作業の進捗状況を把握するのに見やすい。どの曲をいつまでにどの程度仕上げて、どこで本番いれて、、、などを把握しやすいかなーと。


準備する曲数が多いので、全体像がよく分からなくなってきちゃって、目の前の曲以外が自然と置いてきぼりになっていくんだもん。


作成は結構面倒だったけど、今のうちにやってよかったかも。おかげで今日練習すべき曲がきちんと把握できて、あれやこれやと気が散らなくなりましたし、頭の中が大分クリアになり、気ばかり焦る、、、という状態から抜け出ました。ほ。


後で今日の進捗状況を入れておこ。今日の実績を入れると進捗%が上がるわけで、それが眼に見えると、少し安心するしやる気もおきるんだよね、、、。体重測るだけダイエットみたいなもんだな。