衝動買い | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

さっむいですねえ今日は、、、、。


うちはまだ全然お正月ムードじゃありません、掃除もしとらん。。。相方は帰らん、ワタシは仕事しかしとらん、、、という状態なので、いたって普通の毎日。


今日はレッスンとPC仕事で1日が終わってしまいました。いやまだか、あと4分の1日くらい残ってますが、今日はフィギュアがあるしな、こうなったら残りの時間は練習して、掃除は明日一日でできる部分だけにしようかな。


歯も眼も、しばらく安静にと言われてますので、よろこんで家事は最小限に安静にすることにした。おせち料理は、相方の実家で食べると決めているし、あと一般社会から隔離されないための正月行事は、年賀状くらいか。


でも今日は久しぶりにヤマハによって、特に理由も無く楽譜をいくつか買っちゃいました。こういうなんとはなしにすごす時間は久しぶりで嬉しいです。

一つは連弾譜集で、これは使う予定のもの。あとはハチャトリアンとクレメンティのソナタを買いました。弾く予定皆無だけど。ハチャトリアンに至ってはトッカータが欲しかったがなかったので、代わりにソナタは知らないけど買っちゃった。更に言うと、本当はヒナステラのソナタが欲しかったが高すぎた。


クレメンティのソナタは、今一曲生徒がやっていて、いい曲で弾きやすいので自分もやろうかと。しかしいずれも宿題を先にやらずして、よそ見はできまい。。。まあ初見の練習に使お。


はー今年のレッスンも全て終わりました。ピアノの仕事もホントの仕事納め~。来年はすぐ来るけどまた頑張りましょう。