9月2日 発覚 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

トリノ滞在4日目。今日は、M師もJun先生も朝早く所用でお出掛けだったので、朝は一人で練習してました。

こちらはランチの時間は音を出せないので、13時から15時ころまではゆっくりランチタイムになります。


今日のランチはねじれてプルプルした5センチほどのパスタにミートソース、そして豚肉の香草&にんにく風味ソテー、サラダでした。


こちらのお肉料理はいたってシンプルで、薄いお肉にオレガノとオリーブオイルと塩で軽く味付けをして

焼くだけ。でも素材が美味しいし、こってりパスタの後なので、味が薄くても気になりません。

そして野菜も、レタスをちぎって塩とバルサミコ酢とオリーブオイルだけですが、妙に美味しく感じます。


こちらではパスタを食べる時に食卓でオリーブオイルをかけ、パルミジャーノチーズを削ってかけるのですが、これがまた美味しい。この食べ方にははまってしまって、前回来た時重たいチーズをかかえて帰り、日本でも実践してます。


ランチの後はまた練習。。。ここで重要なのは、ピアノとパソコンの位置関係です。

ピアノの後方2メートルの位置にPCがあり、お二人の仕事机となっています。

つまり、練習を始めると背後2メートルにM師がいらっしゃるわけです。


この状態を「練習」と呼ぶのか、「レッスン」と呼ぶのか、

はたまた「試練」と呼ぶべきなのかよくわかりませんが、もちろん黙って座っていらっしゃるわけはありません。特に私がトンチンカンに弾いている時は。。。


明日のレッスンに向けてアルベニスを練習していましたが、

どうもM師の中のナバーラと、私の中のナバーラが全くすれ違っているらしく、

完全にレッスン状態になってきました。それはそれでありがたいことですが、

とりあえず今は変わりそうにないので、諦めに入ったM師・・・後半は大変無口になられました。

それはそれで緊張する。。。ようは、カツが飛んでも飛ばなくても緊張するんです。


そんなスリリングな練習後、夜はTVで「猿の惑星」をやっていて、映画好きなM師と私はなんとなしに

見ていました。しかし私は途中眠くなり、途中で脱落しうたたね体勢に。


うつろな意識の遠くに、なにやらケラケラとJun先生の大笑いが聞えます。

M師と随分盛り上がっている様子。

でも伊語なのでモチロンわからないし、こちらも半分ソファーでウタタネを続行していました。


「ヌンチャク・・・・コリーナ・・・ヌンチャク」、、、なんじゃ、変わった話をしてるなー

聞えてくる単語がつながり始め・・・・ヌンチャク?!


ま、さ、か、、、、


一瞬にして頭が覚醒しました。飛び起きると、そこには私のHPが開かれているではありませんか☆


トリノの話を掲載しているということは言っておかねばなるまい、と思い、HPを作ったという報告は

したのですが、こうも早く発覚するとは。。。

しかもご丁寧にM師に完全通訳中~。。。え~ん。


自分の先生に自分のHPを見られるなんて、練習を聞かれる以上にスリリングですが、

もうバレてしまったものは仕方ない。ちなみに、トリノ満腹レッスン記の、「トリノで出会った音楽家たち」

で大ウケだった様子。


気に入っていただけたのが幸いでした。。。

先生のHPにリンクしていただけることになりました。ありがたや。


明日はレッスン2回目です。