まずは浅草の旧オカミハウス時代、つまりOHWATの豪華お弁当を食べた話だ。
朝から浅草の実家でお仕事だった。
この日は差し入れ弁当をオカミハウス弁当にしてもらったのだ。
なのでお茶付き。
女将とおさむ大将の似顔絵シール付き。
牡蠣のしぐれ煮、黒毛和牛すき煮、アジフライ、鰻ちらし寿司、麻婆茄子、鰤の塩焼き、玉子焼きなどなどが入った超豪華手作り弁当だ。
昼なのでご飯少な目も嬉しい。
ていうか昼にじゃなくて、チクチクと飲りたいやつだ。
いわゆるお弁当専門店と違い、防腐剤的なのがなくて、手作り感があるなあ。
さすがオカミハウス ごちそう様でした。
そこから少しばかり時が流れ、現在の浅草だ。
9月から浅草某所に移転したオカミハウスを2度目の訪問だ。
ゴルフ仲間5人の食事会だった。
ASDのNJCで、子槍烏賊の辛子酢味噌和え、鯵のたたき、白魚と大根おろし。
続くお刺身は、イナダ、槍烏賊、雲丹、戻り鰹。
ピンクの泡。
目にも鮮やかな6種類のタレがセットされた。
上から大根おろし、梅肉、柚子胡椒クリームソース、パクチー、トマト、ニラ。
タレ飲みをしながら、次を待つのが楽しすぎる。
いよいよメインは魚介類のせいろ蒸しタイム。
蒸し上がった牡蠣、イナダ、海老、真鯛に旬の野菜たち。
これを女将が真剣な表情で取り分けてくれる。
鶏一羽丸ごとも蒸してくれた。
今夜もごちそう様でした。
先日のブログに新生オカミハウスの名称(略称?)を思案中と書いたが、ついに決定した!
コメントにはいくつかのご意見をいただき、ありがとうございました。
和歌山のサニー先輩からのご意見を大々的に取り入れさせていただき、OHSPAT(オースパット)となりました。
Okami House Secret Place Asakusa Tokyo!
SPはスペシャルプレイとかじゃないですよ。
それとは全く関係なく、スペインの娘からは、トマト祭に続いて、こんな人間の塔祭の写真が届いた。
最高で10段重ねになるらしい。
カタルーニャの伝統的なお祭だが、これも見てみたいなあ。