東府中 勇鮨とルリアン障害初勝利 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

馬友さん達とレガレイラのG1祝勝会だった。

 

 

 

府中競馬帰りのお友達がいるので、東府中に集まる事になった。

競馬場に行く時には、いつも東府中で乗り換えているが、駅外に出るのは初めてだなあ。

 

 

 

少し早めにやって来たのは勇鮨。

でもこのお店の目の前で、ゼロをやっているとの情報が入り、そちらに向かうとしよう。

 

 

 

さてお向かいは、元気亭の東府中店だ。

お弁当屋さんだが、イートインスペースがあって、そこでちょい飲みもできるらしい。

 

 

 

柳橋が到着すると、既に3人のお友達が、から揚げをつまみに楽しそうにビールを飲んでいた。

 

 

 

こちらドカ盛り弁当のお店らしく、前にいるお客さんが持ち帰ったから揚げ弁当はこんな凄いやつだった。

すげ~!

 

 

 

そんなお弁当を見ながら2本目のキリン。

 

 

 

さて一次会のお寿司屋さん「勇鮨」に行きますよ。

 

 

 

奥のテーブル席に陣取る。

 

 

 

馬友さん8名が集結した。

 

 

 

勿論ビールからですよ。

 

 

 

北寄や赤貝が入ってこの酢味噌和えが美味しい。

 

 

 

全員が揃って 乾杯!

ホープフルステークス優勝 おめでとうございます。

 

 

 

さて刺し盛りだ。

 

 

 

白子の焼ものは鉄板ですな。

 

 

 

太刀魚の塩焼きも最高。

 

 

 

お寿司屋さんでは珍しい鰻の串。

 

 

 

揚げ物はモロコ?

ほろ苦香ばしくて旨い。

 

 

 

そして握り。

 

 

 

4人一皿なので、一部コンペティションあり?

 

 

 

お椀もやって来た。

 

 

 

海苔の味噌汁はいいなあ。

 

 

 

〆は各種巻き物と玉子焼き。

 

 

 

将棋の渡辺明名人の色紙「一歩千金」があった。

渡辺さんもやはり我々と同じ一口馬主なのだ。

 

 

 
ごちそう様でした。
ありがとうございました。
楽しい会だった。
 
レガレイラが皐月賞に向かうという話が出ているころだったなあ。

 

 

 
その翌日は浅草ロックへ。
 
 

 

ドンキ前でお友達の浅草ウツボ君達にご挨拶した。

 

 

 

目的地はWINS浅草だ。

 

 

 

実はこの時に、浅草実家でお預かりしていたあのつるやさん号を使わせていただき、こちらにやって来たのだ。

 
 

 

栄光のつるや号。

 

 

 

この日はヴァリアメンテに続いて、障害に転向したルリアンのデビュー戦が小倉で行われる。

 

 

 

初障害ながら2番人気。

 

 

 

頑張れ ルリアン!

頑張れ 小牧加矢太!

 

 

 

スタートしました。

 

 

 

順調に跳躍を続け、2頭並んで先頭で直線コースへ。

 

 

 

最終障害をクリア。

 

 

 

見事1着でゴール!

最後は平地の足が素晴らしかった。

 

 

 

加矢太ジョッキーありがとう。

 

実は彼はとても特殊な経歴のJRAジョッキーなのだ。

今回のパリオリンピックで銅メダルに輝き、注目されている?馬術競技だが、彼は障害馬術の日本選手権チャンピオン(2020年)だったのだ。

そこから2022年に騎手試験に合格して騎手になった。

競馬学校に通わず、その他の競馬場の騎手でもなく、中央競馬会の騎手になったのは彼だけだ。

 

あと、これからも応援馬券を買いに行く時は、つるやさん号で行こうかなと思った。