西口焼き台前と季節料理「竹仙」 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

いつもの地元浅草橋飲みだった。

 

 

 

まずはいつもの西口焼き台前だ。

 

 

 

冷え込む夜だったので、焼酎お湯割りにレモン。

 

 

 

恒例の‐本日のオススメ-をチェック。

 

「ナンナン」が一瞬「ナンナノ」に見えたが、よく見たらちゃんと点があった。

 

 

 

ここでベジファーのモヤシナムル。

 

 

 

リフト!

 

 

 

たまのレバたれ。

 

 

 

レバたれには黄色い辛子があったりする。

 

 

 

自家製メンマも。

 

 

 

ここでクールジャパン。

先日の理科実験結果から、酒飲みは寒い日でも冷やですぞ。

 

 

 

Hちゃんの見事な注ぎっぷりが嬉しい。

 

 

 

ウルトラ醤油。

 

 

 

ジャパン アゲイン。

 

 

 

ここでタレ好き飲み友のSさんが登場して、盛り上がって来たぞ。

 

 

 

〆の一杯は氷なし小ボール。

 

 

 

それでは隊長 お先に失礼します。

 

 

 

焼き台前からは、もう一軒Sさんと流れることにした。

 

 

 

向かったのは季節料理の店「竹仙」

 

 

 

こちらは、あのひさごから近いところにあり、しょっちゅう前を通っているのだが、初訪問だ。

というのもひさごの大将はっちゃんから、「もうしばらくすると店じまいになるから、行ってみるといいよ」と言われていたからなのだ。

 

 

 

まずは日本酒(銘柄は忘れた)ともずく酢。

ちなみにこれもベジファー。

根菜類だとベジファーとは呼ばないが、海草の場合は葉っぱ類と一緒でベジファー!

 

 

 

マグロぬた。

これが旨い!

ネギも一番青い所を使っている。

 

 

 

ポテサラがこれまた秀逸だった。

 

 

 

銀鱈の西京焼きは玉子焼き付きだった。

この辺で「このお店は凄い!」と、柳橋と飲み友Sさんのテンションが一気に上がって来た。

 

 

 

そしてとどめを刺されたのがこの二皿だ。

 

 

 

鱈子を煮たやつに

 

 

 
里芋を煮たやつ。
とにかく出汁が素晴らしいのですよ。
ぶったまげました。

 

 

 
つくづくもっと早くに行っておけば良かったなあと思った。
 
いまはもう閉店しまった竹仙。
でも食べられて良かった。