福の川「いしだ」おばんざいとおでん | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今回は中学校以来の飲み友Aと会食だった。

正確に言うと中学校以来の友人で大人に成ってからの飲み友Aだ。

 

 

 

集まったのは、福の川「いしだ」。

四谷荒木町の津の守坂あたりにあるお店だが、この時は曙橋から坂を上がって行った。

 

 

 

おでんとおばんざいのちょっとイイ感じのお店だ。

予約をありがとうございます。

 

 

 

既に到着してお茶を飲むAの隣りのカウンター席に座る。

 

 

 

まずはエビスビール。

 

 

 

明るくて柳橋好みの店内だなあ。

 

 

 

さて最初は茶碗蒸し。

 

 

 

この器の色合いはいいですね。

 

 

 

鰻入りの茶わん蒸しだった。

たしか穴子ではなかったはず。

 

 

 

白身魚の蒸し焼き。

魚の種類は忘れた。

 

 

 

ここで芋焼酎の前割りにしよう。

 

 

 

前割り焼酎は味わいがマイルドになって、これが何とも美味しい。

家でも作ってみようかな。

 

 

 

そして、おばんざいだ。

 

 

 

Aは日本酒に切り替えたので、柳橋もそのご相伴にあずかろう。

 

 

 

酢豚が旨い。

 

 

 

煮浸し?揚げ浸し?

 

 

 

ラストはおでんだが、前に書かれた札から選ぶ。

 

 

 

柳橋のチョイスは、春菊、大根、牛すじ、紅しょうが(さつま)、じゃがいも、だったかな。

 

 

 

これはAのチョイス。

それぞれの好みがあって面白い。

 

皆さんだったら、何を選びますか?

 

 

 

もちろんお汁は飲み干さないとね。

 

 

 

デザートは季節の果物とアイスで、ごちそう様でした。

 

 

 

お店を出る時に一杯加減で、グダグダの写真を撮ってしまった。

 

 

 

前の通りはかなり急な坂道なのだが、写真でそんな感じが伝わりますかね?

 

 

 

駅までの道で凄い外見の「定食酒場食堂」を発見。

ナポリタンが80円って本当なのだろうか?

 

 

 

帰りの馬喰横山駅で文殊が気になった。

 

記憶を失くしての春菊天そばは、食べていないはず...

 



4月も4日になり西浅草の桜も随分といい感じになって来た。

3月中に終わってしまうより、これからピークになる方がいいと思う。

かつては花見の席取りが、新入社員の初仕事だったなあ。