浅草雷門 茶寮 一松 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

浅草の老舗料亭で同窓会的な会合を開いた。

 

 

 

その前に午後の外回りで路加先生タワーをチェック。

 

 

 

これからは路加先生タワー方面外回りと呼ぶことにしよう...

 

 

 

そして夜になってやって来たのは、浅草雷門にある茶寮「一松」だ。

 

 

 

さすがの門構えですな。

 

 

 

ライトアップされた夜のお庭がキレイだ。

浅草にもこういう雰囲気の場所があるのですよ。

 

 

 

幹事役を務める柳橋は早めに入って、会場をチェックする。

 

 

 

会に先立ち出席者一同で校歌を歌う。

 

 

 

まずは公式な行事があって、さて会食だ。

お品書きはこんな感じ。

 

 

 

前菜から美しいですなあ。

野菜のお浸しもある。

浅草だけど茶寮なので「おしたし」じゃなくて「おひたし」?

 

 

 

銀杏の葉をずらすと笹巻寿司があった。

 

 

 

次はお椀。

お椀自体が美しい。

 

 

 

葛仕立ての鱧だった。

 

 

 

お造りも美味しそう。

 

 

 

焼物は銀鱈だったかな。

添えられた牛蒡でもチクチクと日本酒が進む。

 

 

 

海老芋には柚子風味の胡麻あんがかかって来た。

 

 

 

煮物。

 

 

 

蕪や蛤だが、照りが美しい。

 

 

 

揚げ物は海老真薯など。

 

 

 

松葉はそばで出来ていて食べられる。

 

 

 

お食事は鮭といくらと茸のご飯だった。

そう言えばOHWATでもこんな腹子飯を食べたなあ。

 

 

 

デザートはフルーツ。

 

 

 

ほうじ茶でごちそう様でした。

 

 

 

記念撮影。

柳橋はどこだ?

 

 

 

さすがの一松だった。

 

 

 

さて数日前の事だが、観音様の隣りの三社様(浅草神社)で孫のお宮参りだった。

 

 

 

いわゆる三社祭のお神輿の三社様ですよ。

 

 

 

お宮参りの後は、飯田屋さんにどぜう鍋を食べに行った。

前の写真の提灯も見てくださいね。

 

 

 

こんな事をさせて遊んでいる悪い大人がいる。

柳橋じゃないですよ。

まだちゃんと目も見えてないのに。 

 

お宮参りの話はまた改めて書こうかと。