神宮前の重よし(茨城県ネタも) | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

学生時代からの先輩後輩と会食だった。

 

 

 

やって来たのは柳橋が慣れない原宿駅。

 

 

 

こちらの駅も随分と変わったなあ。

 

 

 

表参道方面は人が多いぞ。

 

 

 

お店は住所が神宮前の日本料理「重よし」だ。

 

 

 

半地下のお店に入ると丁度メンバー5人が揃ったところだった。

 

 

 

アサヒのプレミアム「熟撰」から開始。

小瓶というのがいかにもそれっぽいぞ。

 

 

 

無花果に白味噌的なのが乗って出てきた。

イチジクと言うと銀座ロックフィッシュの白和えを思い出す。

こんなヤツ だった。

 

 

 

蕪の蒸し物は餡かけで。

 

 

 

この魚は何だっただろう?

(盟友の長七郎殿からメゴチではとのコメントをいただきました。ありがとうございます。)

カリッとフワッと美味しい。

 

 

 

薬味の乗った鰹は塩で食べる。

 

 

 

ここで冷酒。

徳利が面白い。

 

 

 

お椀は鱧だった。これは最高!

こちらのお店は初訪問だが、バリバリの京都風なのかな。

 

 

 

この白身はカワハギだったかと。

 

 

 

肝和えで旨い!

 

 

 

すかさず芋ロックを舐める。

 

 

 

西京焼きは何でしょう?

(盟友のポルさんから鰆ではないかとのご指摘をいただきました。ありがとうございます。)


 

 

蛤の酒蒸し。

 

 

 

中味はもうすっかりと忘れたけど白味噌仕立てのお椀。

 

 

 

最後は親子丼で〆た。

 

 

 

食後はほうじ茶を飲みつつ、

 

 

 

デザート。

 

 

 

ごちそう様でした。

 

 

 

後輩たちも皆んな偉くなって素晴らしいなあ。

 

今回は料理の説明がアバウトですいません。

お詳しい方 ご指摘いただく事があったらよろしくお願いします。

 

 

 

ところでこちらは、なかなか立派なお勘定だった。

 

最近は柳橋的単価を示す西口1回分がアップしているが、3Kとして10回分くらいかな?

 

 

 

そしてこの日の総武線の車内広告は、茨城だっぺよ。

 

「魅力上等 いばらき」

 

 

 
写真を拡大すると、こんなだった。
これってやっぱり、敢えての最下位狙いの一貫なのかな...