オカミハウスで秋刀魚や鮭腹子飯 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

いよいよ秋も深まって来た頃だった。

すいません。

 

 

 

50年来の友人Tとオカミハウスで会食だった。

既に到着したTが女将と話をしているぞ。

気は優しくて力持ちのTは時間に正確なのだ。

 

 

 

例によってまずはASDから始めよう。

 

 

 

そしてウェルカムプレートでチクチクとやるぜ。

エシャレットから時計回りに、煮玉子、鱧の時雨煮、蒲鉾、酢〆め鯵の握り。

どれも実に素晴らしい!

 

 

 

なのでこれには日本酒が必要不可欠ですね。

 

 

 

戻り鰹の切り身とニンニクスライスが、お行儀よく並んで出てきた。

 

 

 

鰹の一部は漬けみたいにして食べてみた。

これまた素晴らしい!

 

 

 

お酒は栄川。

 

 

 

鰹に続いてお刺身の盛り合わせも登場。

マグロ赤身と中トロにカンパチ、イワシはタタキみたいなやつだった。

 

 

 

となれば芋ソーダ(特濃)の出番だ。

 

 

 

次は今シーズン初の秋刀魚。

女将曰く、まだまだ痩せ気味らしい。

でも秋刀魚は裏切らないなあ。

 

 

 

ボンジリと蕪の煮物。

 

 

 

和牛ステーキは和風オニオンソースで出てきた。

 

 

 

女将が厨房から出て来て、それを近くで切り分けてくれる。

後ろのガラスには写メを撮る柳橋も見えてる...

 

 

 

デュワーズハイボール(もちろん濃い目)とステーキを一緒にいただきます。

旨いすなあ!

 

 

 

真鯛のカマ煮も絶品だった。

 

 

 

気合いで鯛のタイを掘り当ててた。

いい顔をしてるじゃないですか。

 

 

 
この日の〆は秋鮭のはらこ飯だった。
ご飯粒がほとんど見えない程の具沢山で、テンションが上がるなあ。
 

 

 

もちろんこれをつまみに、まだまだ飲みますぜ。

Tは柳橋以上に健啖家で酒飲みなのだ。

自分より3割増し程は、飲んだと思われる。

 

 

 

今夜も素晴らしい料理の数々を堪能した。

ごちそう様でした。

お店前でスカイツリーをバックに3ショット撮影。

 

 

 

翌日の浅草実家。

 

 

 

お昼ご飯は珍しくコンビニおむすびだった。

たまにはこういうのもいいですよ。

 

一応、お味噌汁は母親のお手製。