ワインバーハトヤと金太楼寿司 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今回は地元浅草橋で久々のお店を2軒回った話だ。

 

 

 

まずはワインバーのハトヤ。

BEVIだった頃には、西口から家に帰る時の経路上にあったので、立ち寄る頻度も高かったのだが、ハトヤになってほんの少しだけ遠回りコースになってしまったので、何となくお邪魔する頻度が減ってしまった。

店主Kさん すいません。

 

 

 

というハトヤに早めの時間にお邪魔した。

ワインバーだが、真夏なのでビールからだった。

 

Kさん ポーズありがとうございます。

 

 

 

黒板に書かれたメニューを拝見。

老眼なので、遠くは結構見える。

美味しそうな料理があれこれと書かれているので、拡大して見てみて下さいね。

 

 

 

まずはベジファーなのだが、雪景色という種類の玉ネギにかつお節と刻み海苔をかけたとってもヘルシーな一品だ。

 

 

 

でも早くもごくごくっと2杯目のビールだ。

 

 

 

パテドカンパーニュもお願いしたら、凄く立派なやつが出てきた。

 

 

 
なので早速、白ワインに進む。

 

 

 

パテにはバゲットを合わせてみよう。

 

 

 

となれば赤いのも合わせてしまわないとね。

ワイングラスに柳橋の顔が写っている。

 

 

 

とってもごちそう様でした。

 

 

 

そこからは金太楼寿司だ。

 

 

 

下地はできているので、〆張鶴の冷酒から入ろう。

枝豆の季節だったなあ。

 

 

 

ここでバクダンを開始しよう。

納豆その他をよおくマジェマジェしますぜ。

 

 

 

海苔に包んでパクリ。

お酒が進みますなあ。

 

 

 

さてここで握りにしよう。

筋子とミル貝が旨い!

 

 

image

 

ミル貝はこのベロ~んとした何とも言えない風貌のやつですからね。

 

 

 
タコにはツメを付けてもらっていただいた。

 

 

 

つま楊枝の袋を開けたら中から2本出てきた。

とっても得をした気分になった(ウソ)。

 

 

 

ごちそう様でした。

浅草橋の夜はかなりと盛り上がってる。

右手はS隊長もよく通うバーですよ。

 

 

 
この日は金太楼のバラちらしをお持ち帰りにした。
 

 

 
浅草捕鯨船の大将の顔写真が付いたチューハイをいただきながら。