北海道牧場ツアー4 うまウマ馬 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

さて翌朝はスッキリと目覚めて本来というかメインの牧場見学だ。

コロナ以前はツアーそのものが1泊2日で、飲み放題の昼BBQやホテル宴会がセットになっていたのだが、昨年からは1日の牧場ツアーになった、いやなってしまった。

 

 

image

 

朝7時半に千歳空港に集合なので、その日に東京から向かうのは無理。
前泊した千歳のホテルから、早朝のバスに乗って空港を目指す。
前日までの予報とは少し違って、朝から雨混じりの天気だぞ…

 

 

 

空港の待ち合いでコンビニサンドの朝食だ。

 

 

 
バスに乗って牧場にやって来た。
 
朝から夕方まで1日で6か所の牧場を回り、300頭以上の馬をただひたすら見るという、とってもマニアックなツアーだ。

 

 

 
今年募集される1歳馬が歩き始めた。
 

1頭1頭の馬体などをチェックして、細かくブログに書いている一口馬主ブログの先輩方が多くいるが、柳橋は自分が出資している馬やG1馬の兄弟を軽く載せておこうと思う。

 

 

 
これは自分が出資中のヴァリアメンテの弟だ。

 

 

 
なかなかいい感じの馬体だが、若干気性が激しそうだ。
 
しかし結構な雨降りだなあ。

 

 

 

さてお昼ご飯だ。
 
 
 
お寿司屋さんが作っているみたいだぞ。
 

 

 
なかなか良さげなお弁当と豚汁だが、今年もビールが出ない...
とほほ

 

 

 
これでサッポロクラシック3缶は、軽くいけるのに。
 

 

 
一応キィウィのムース的なのは美味しかったけど...
 
食後にお話ししたM先生もビールが飲みたそうだった。

 

 

 
さて午後の見学が開始。

 

 

 
やっと雨が上がり、雲の切れ目から青空が見えて来た。
 
やはりこうじゃなくちゃね。

 

 

 

これは午前中の写真だが、牧場では馬が驚くので傘を差すのはNG。

 

 

 

ヤンキーローズの22。

今年の春の2冠馬リバティアイランドの妹。

 

 

 

セリエンホルデの22。

シュネルマイスターの弟。

 

なんだが少しモッコリとしてるぞ。

 

 

 
でも顔は可愛い。

 

 

 

ローザブランカの22。

秋華賞馬スタニングローズの妹。

お尻の迫力が凄い。

 

 

 
少し眠たそうかな?
 

 

 

牧場ツアー参加の皆さん 朝から一日お疲れ様でした。

 
ツアーは新千歳空港で解散になり、柳橋はJRに乗って札幌市内を目指す。
 

 

 
空港駅を出発した時に電車はマッタリとしていたのだが、途中の北広島駅でドドドとお客さんが乗って来て、車内は大変な事になった。
 
エスコンフィールドで行われていた日ハムー阪神戦が、丁度終わったみたいなのだ。
とっても久しぶりの北海道での試合という事で、それも週末、それも新球場という事で、勝ったのは日ハムだが、阪神ファンの皆さんのテンションが高い。
 
格言「どこにでもいる阪神ファン、どこにでも行くロッテファン」
 

 
車内から見えたエスコンフィールド。
現状では最寄りの北広島から徒歩20分くらいもかかるのだが、ゆくゆくは近くに新駅ができるという。

 

 

 
混雑する札幌駅に到着。

 

 

 
地下鉄に乗り換える途中の駅地下で路麺店を発見。
なかなかいい感じだが、夜の飲み会に備えて自粛。
 

 

 
この日のお宿はすすきののこちら。
 
阪神3連戦の他にも、よさこいソーラン祭りも行われていて、なかなかホテルが取れなかった。
しかもかなりと高い。
しかも禁煙ルームは満室。

 


 

でも部屋はツインのシングルユースにしてくれたのは良かった。

 

ではシャワーを浴びて街に繰り出すぞ。

 

 

全部で7編予定の牧場ツアー記事だが、牧場の話は1編だけという...

 

(つづく)