ひさご 冬至の柚子 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 
1月後れの柳橋ブログもやっと師走の冬至までやって来た。
 
 
 
実家近くの道具屋さんの前を通ると大きな杵と臼が置いてあった。
顔なじみのその店のお兄さんによると、これはレンタルだそうだ。
今シーズンはなぜか一般家庭などで餅つきをやる所が多くて、結構忙しいとのことだった。
 
 
 
さて仕事帰りに閉店間近のガード下ひさごに立ち寄った。
看板ぎりぎりに間に合ってよかった。
 
 
 
大将にご挨拶し、お願いしたのは普通に天ぷらそばだ。
 
 
 
一味をかけていただきます。
仕事終わりの空腹にひさご汁が染みわたる。
 
 
 
ひさご自家製麺を持ち上げる。

 
やっぱりこれはいいですなあ。
 
 
 
サクッと完食した。
 
 
 
最初に書いたようにこの日は冬至だった。
実家隣りに住む叔父宅の屋上で取れた柚子を貰った。
それをはっちゃんにお裾分けさせてもらった。
 
 
 
ごちそう様でした。
 
 
 
この日のお題は、
マスクをしている女性が皆んなきれいに見えて困るという話、いわゆるマスク美人問題
大学生とかがオンライン授業になって、キャンパスの学食が閉鎖に追い込まれているという話だった。
 
 
 
はっちゃんからはお返しにクリスマス駄菓子屋パックをいただいた。
下町ならではの物々交換制度?も嬉しいものだ。
 
 
 
さすがに冷えるので、帰宅後はホットウィスキーに黒胡椒を入れて温まった。