日本堤の丸千葉で快気大祝い | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 
この日はあのI君の発案により日本堤の名店丸千葉でS姐さんの快気大祝いの会だった。
このところI君はこちらに週1ペースくらいで通っているのだ。
 
 
 
柳橋方面からはI君命名の丸千葉エクスプレスという南千住行きの都バスに乗ってお店へと向かう。
 
 
 
大きめのテーブル席を一つ貸切っての大宴会だ。
I君 どうもありがとう。
 
ここで一つお断りを。
この3日前にI君と西口焼き台前でバッタリと行き会ったのだが、その時にスケジュールを確認したところ自分がこの会の日にちを1日間違えていたことが発覚した。なのでもう一つの下町関係の会とダブルブッキングになっていたのだ。
さてとどうする?
頑張れ 柳橋!
 
 
 
それはさておき、まずは瓶の赤星からスタート。
 
 
 
乾杯!
姐さん おめでとうございます。
 
 
 
さて色々とお料理が出てくる。
順不同でオカラにハマチ刺し。
 
 
 
冬場の名物はもつ煮込み。
こちらでは寒い時期にしかやっていないのだ。
 
 
 
そしてキンミヤの一升瓶ボトルを注入。
こちらのお店ではかなりの常連にならないと一升瓶キープができないらしいのだが、この日初のキープとなったI君も嬉しそうだった。
 
 
 
鉄板の鱈の白子。
 
 
 
前回食べて最高だったアサリの入ったぬた。
 
 
 
牡蠣とほうれん草の炒め物。
 
 
 
こんなに大きくてプリプリの牡蠣が素晴らしかった。
 
 
 
ならばもちろんカキフライも。
 
 
 
たしかイカのスタミナ炒め?
もちろんニンニク味だ。
 
 
 
串カツも抜群に美味しかった。
 
 
 
姐さん 本当に良かったですね。
 
そしてアンコウ鍋などが注文され、祝いの宴は益々盛り上がるところなのだが、前述の理由から宴会のはしごとなっている柳橋はここで泣く泣く中座させていただくことにする。
 
 

ごちそう様でした。
 
フロアを仕切る最強ホスピタリティお兄さん(通称やっちゃん)と握手してお店を出た。
 
丸千葉エクスプレスだと間に合わないので、丸千葉スーパーエクスプレス(タクシー)に乗って上野方面へと向かう。
 
改めて頑張れ 柳橋!
 
(つづく)