最後のゲソおろしうどん(ついピーも)アヅマ | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

{E3FCCE72-5DF0-4D1C-A473-8DEBA9AB46F0}


12月20日をもって小島町のアヅマが50年の歴史に幕を閉じた。


 
{2BC6436D-5B5A-4938-86AE-69F1DDE4B89C}

閉店前日のこの日は自分の中で最後のアヅマと決めて、朝イチ出勤前に出かけることにした。

家を出る時にはこんな明るさだった。

 
{C01F122E-2988-4D95-9944-1F6F01E24A26}

チャリンコでお店に到着すると、丁度A棟とB棟でそばとうどんを連食したIくんと出くわした。

やっぱりただ者ではない。

ここでアメブロガーさん2名とも合流。


 
{18475E3A-1BE0-439C-9AB6-3C6EF886D310}

柳橋がこの小豆色の暖簾をくぐるも今日が最後と思うと感慨深い。

 
{6C4E804D-861D-4951-AEED-45CD181F8AD3}

空席のあったB棟に入った。

 
{B6BA5788-30D6-4096-A7A3-73A3FA67319A}

最後の一杯はもちろんゲソおろしうどんと決めていた。

丼からはみ出すゲソ。

 
{E914BFD2-412E-4C3A-A263-F4725F45248A}

大根おろしにはかからない様に、でもゲソにはお汁を丁寧にびっしりとかけてくれるのがうれしい。


 
{A2F14CFC-FB92-4BC4-A0FC-490E51E23DBF}

いつもの様にタップリのネギと粗切り唐辛子をかけると色鮮やかな一杯に変貌する。

本当に美しい。

柳橋的には世界一美しい立ち食いそばだと思っている。

 
{3DBDE6DD-4139-4E47-B310-D6134C42A82C}

おろし側からもパチリ。

では心していただきます。
 

{F3ECAA21-33EC-49BB-BC95-03CF7E7728DD}

気持ちが高ぶり、リフトが上手くいかない。

 
{D80B36AA-264F-4869-942A-FF17B47ECF28}
 
何回かやり直してなんとか及第点の1枚。

最後までアヅマうどんのリフトは難しかった。

 
{7897B1C4-16C2-4FAC-922E-78A36B1D5145}

リフトを戻してもパチリ。

早く食べろよ 柳橋。
 
 
{E2E1B0D4-0D1D-4650-A7C2-5FDA7778D2CE}

ツルツル パクパク 言葉はいらない。

終盤には唐辛子を追加。


 
{3B11262A-D9FA-44EC-9D71-C795BF115DFD}

アッという間にうどんと天ぷらを食べきったが、あまりに名残り惜しかったので、大根おろしの入ったお汁にピーマン天を追加してもらった。


{43592135-F3AF-4EEB-9C7B-0EE6A43C3F60}

「ついパク」ならぬ「ついピー」というやつだ。


{51B7D83F-EC6D-4DBF-BF29-4ADFF65BA3F9}

ごちそう様でした。

お薬なので完食、完飲は当然だ。


{E5134EC4-DA43-413A-9548-4DE795A22B5F}

B棟からA棟側をパチリ。

しみじみ。

 
{C79E543E-0359-46EB-B259-FF0CB9DD8416}

しんみり。

 
{C7A20A25-E905-4F7C-956E-A6A91F0B1948}

これからは二日酔いの土曜日午前をどうやって乗り切ればいいのだろう…

(二日酔いにならなければいいのだ)


{FD677C81-8759-4C30-9398-A894FB2A5712}

改めて ごちそう様でした。
長い間、ありがとうございました。


拙ブログの過去をひも解いたところ、23回ほどアヅマで食べた記事が出てきた。

実にそのうちの15回以上が、ゲソおろしだった。

寂しい。