ザトウムシ | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。


9/6 この日も浅羽ビオトープへ。

手すりの手前が道路、後ろ側はビオトープ入り口斜面なのです。何で道路でもない部分まで草刈りしてしまうのでしょう。ここにガガイモとその袋果があったのです。

その袋果。茎が立っているように見えますが、実際は刈られた後。

マユタテアカネ

ウラギンシジミ。この日は綺麗な表側を見せてくれることはありませんでした。

この日も樹にはオオスズメバチが来ていました。



樹の根元には死んだオオスズメバチがアリにたかられていました。これくらいに、頻繁にオオスズメバチが来ているということですね。







ザトウムシです。良ーく見ないと分かりません。脚は8本なんですけど、蜘蛛ではない。

↓トリミングしてみましょう。

これでも分かりませんか。じゃあ、横から見れば分かりますよ、ねっ。体が小さく、脚がとても長いんです。

樹に留まる蛾、同定していません。



何か実がなっています。





樹液の出ている樹にはオオスズメバチの他、

アリ達や

ヤマキマダラヒカゲ、蠅たちも来ています。



きれいなトックリバチ。

スズバチでしょう。

↓トリミングしてみましょう。