随分引っ張ってしまっていますが、3月17日の話の続きです。
皇居の後で明治神宮へと向かい、野鳥が見当たらないので、神宮の御苑へと入ったけど、「手乗りのヤマガラ」が居なかったことは既に書きました。これは私の純然たる想像なんですが、手乗りしても餌もくれないからヤマガラの方で愛想を尽かしたんではないでしょうか。
お隣りの代々木公園にそれから向かったのは野鳥観察に期待したのではありません。奥の方のガーデンに何か花が咲いていないかなとおもっただけなんですよ。
代々木公園に入ると直ぐに、ポンポンのような鮮やかなアカシアの花が目に入りました。ミモザアカシアとか呼ばれることもあるようですが、どうやらこれはギンヨウアカシアでしょう(うーむ、自信ないです)。

えっ、代々木公園にこんな像があったんですねぇ。

で、代々木公園の野鳥サンクチュアリを通りかかるとあらびっくり。ヤマガラが居るではありませんか。隣の明治神宮御苑では見掛けなかったのに。ほんと、すっかりお見限りですなぁ。

ヤマガラをこんなに近くではっきり撮ったの初めてです。




恐らく、御苑で手乗りヤマガラを見たことがある方なのでしょうか。ここ代々木公園でも手乗りするかと手をさしのべたり、更には餌付けしようとする人さえも現れてました。勿論、もはや酸いも甘いも十分知り尽くしているヤマガラたちですから、(文字通り)そんな手には乗りません。
心の底で、ヤマガラたちに喝采している私でありました。代々木公園の話まだ続きます。to be continued...