富士山浅間神社 茨城県古河市鴻巣 | 虫と花 人と鳥

虫と花 人と鳥

スピリチュアルが好きで関心のあるものにレンズを向けます。ようやく人って面白いなと思い始めています。神々の皆様、背後霊そして周囲の全てに感謝を捧げます。ありがとうございます。



前回紹介した虚空蔵堂の隣にある神社です。レトロ感たっぷりの神社。こう書くと、なにやら揶揄しているように思う人がいるかもしれませんが、そういうつもりではありません。私は神社・仏閣で大切なのはそれを思う地域の人の心と思っています。うまく伝えられていないかもしれませんが。

鳥居です。

由緒書きです。富士塚ということで周囲を探しましたが、見当たりません。ああ、鳥居から先の石段を登るところから、それ自体が富士塚として盛り土してあるのだと納得。

富士山浅間神社と、境内社である稲荷神社。

富士山浅間神社。

稲荷神社。

これはモニュメント的なものなのかなぁ。