相変わらず意思の疎通はできてません。
11月7日にはついに頭に入っていた管も取れて、点滴も抜け、ベッドまわりはすっきりしたのに、8日に容態悪化。
目は開かない、開いてもうつろ。
嘔吐ひどくて熱も出て。
頭部CT撮ったら水頭症という後遺症を発症してました。
くも膜下出血をやった人にはだいたい現れる後遺症で、脳室というところに水(髄液)が溜まって脳圧が高まり、脳が正常に機能しなくなるみたい。
本来は自然に吸収してるから水は溜まらないんだけど、くも膜下やった後の人は自然に吸収できなくなって溜まっていくらしい。
CT後、急遽背中に管を入れ、溜まった水を抜いたら容態戻りました。
昨日なんか、ばんを見て何度か笑ったし、目の動きも以前より良くなってたし。
午前中に病室行った妹は母が声を出して笑ったのを聞いたって言ってました。
とにかくまだまだ時間のかかることは間違いありませんが、少しでも日に日に良くなってくれればなーと願わずにはいられません。