前回「LINE 写真をPCに送る」記事では、LINEのトークルームに送られてきた写真を PCに送る方法についてお話しました。
今回は、同じくトークルームに送られてきた pdf文書を PCに送る方法をご紹介します。

なお、ここでは pdf文書としましたが、LINEのトークでは pdf文書以外にも Word、Excel、PowerPointなどの Office文書や音声・音楽ファイル、zipファイルなども送信できます。
なので、以下、pdf文書を例としてお話しますが、これらのファイルについても同様に PCに送れます。

前回の写真の場合と似ている部分が多いですが、一部写真とは異なる扱いがあります。

(1) スマホのファイルにダウンロード

トークに送られてきた pdf文書をタップして開き、上向き矢印の「共有(送信)」ボタンをタップします。
送り先の一覧が表示され、その中の「“ファイル”に保存」をタップします。(下図)

 

あるいは、トーク上の pdf文書を長押しし、現れたメニューから「転送」をタップして同様の操作でもできます。

スマホのファイルに格納されたら、Androidスマホでは USBコードを繋いで PCに送ることができます。
iPhoneでは、USBコードを繋いでも写真以外はアクセスできないので、iCloud Driveに格納し、iCloud共有により PCで取り出すという方法があります。

(2) メールで PCに送る

(1)と同様に pdf文書を開き「共有(送信)」ボタンをタップし、転送先一覧からメールアプリ(例えば Gmail)を選択します。(下図)

 

あるいは、トーク上の pdf文書を長押しし、現れたメニューから「転送」をタップして同様の操作でもできます。

メールアプリが開いたら、自分宛てにメールを送信します。
PCでそのメールを受信し、添付されている pdf文書を取り出します。

なお、これとほぼ同じ方法で、転送先として OneDrive、Googleドライブなどのオンラインストレージに送っておき、PCでそこから取り出すという方法もあります。

(3) PC版のLINEを使う

(PC版 LINEのインストール方法は前回記事から辿ってみてください。)

PC版 LINEを開き、その pdf文書を含むトークを開きます。
pdf文書下部には「保存」「名前を付けて保存」メニューがありますので、いずれかをクリックして保存します。(下図)

 

もちろん、pdf文書をクリックして拡大表示し、保存もできます。

このほか、サードパーティから提供される転送アプリなどを使うことも出来ます。

ところで、全般的なご注意ですが、トークでファイルを送るとき、保存期間に注意してください。
最後の図にも記載されていますが、ファイルについては 7日間の有効期間が設定されます。
つまり、これが保存期限となり、それを超えるとファイルにアクセスできなくなってしまいます。
ただし、この期間内に一度でも開けば期間後でも閲覧できるようになります。
スマホ画面で開いて読んで済めばよろしいですが、保存しておこうとするなら保存期間内にスマホあるいは PCなどに保存してください。