Windows PCでデスクトップ上に表示したアプリ画面などをスクリーンショット(キャプチャ)することがあります。
そのとき、キーボードの [PrintScreen]を使うか、[Windows]+[Shift]+[S]キーを押して「Snipping Tool」を使うなどして取り込んでいると思います。

でも、ひとつ困ったことがあります。
マウスポインターも一緒にキャプチャしたいというときでも、上記の方法ではマウスポインターはキャプチャできません。

そんなときは、Windowsの [拡大鏡]を使うとよろしいです。

「拡大鏡」機能については「Windows 拡大鏡」記事でご紹介していますので、合わせてご参照ください。

「拡大鏡」は [Windows]+[+]キーを押すと起動できます。
「拡大鏡」を終了させるときは [Windows]+[Esc]キーを押します。

[設定]-[アクセシビリティ]-[拡大鏡]を開くと、Windows 11では通常は下図のような設定となっています。

 

今回の目的であるマウスポインターも一緒にキャプチャするときは、この設定画面で次のように設定します:
「ズームレベル」は「100%」とする
「ビュー」は「固定(Ctrl + Alt + D)」とする

設定ができたら試してみましょう。
[Windows]+[+]キーを押して「拡大鏡」を起動します。
この「固定」モードでは、デスクトップが上下に分割され、上部が拡大表示領域となります。
上記のように「ズームレベル」を「100%」としていますので、下部の画面と同じ倍率の画面が表示されます。

そして、マウスポインターを目的の場所に置き、[Print Screen]キーを押すなどして全画面のスクリーンショットを撮り、必要に応じてトリミングなどしてください。(下図)