先回「Word ページの移動「ジャンプ機能」」記事に続いて、複数ページにわたる長い文書での操作に関する話題です。

Word文書での「選択」操作は、文字、単語、文節、行、段落、というようにそれぞれの単位で行われますね。
それでは「ページ単位」で選択するにはどうしましょう。

文書が 1ページだけであれば文書全体を選択することと同じなので [Ctrl]+[A]キーを押せばよろしいですね。

長い文書でページ単位で選択するには、先回ご紹介した「ジャンプ機能」が使えます。

あるページ内に文字カーソルを置いて [Ctrl]+[G]キーを押します。
「検索と置換」ダイアログで「ジャンプ」タブが開いて現れます。(下図)

 

「移動先」項は「ページ」を選択しておき「ページ番号」欄に「\page」と入力し「ジャンプ」ボタンを押します。
この操作でそのページ全体が選択されます。(下図)

 

他のページに移動してそのページ内に文字カーソルを置いて [Ctrl]+[G]キーを押せば、「ページ番号」欄には先ほどの「\page」が入力されていますので、そのまま「ジャンプ」ボタンを押してそのページ全体が選択されます。

それでは、連続する複数ページを選択するにはどうしましょう。
まず、選択しようとする先頭ページの先頭に文字カーソルを置いて、[F8]キーを 1回押して「拡張選択モード」にします。
(拡張選択モードについてはまだご紹介していませんので、次回にご紹介します。)
次に [Ctrl]+[G]キーを押し、このページも含めて 3ページを選択するなら「ページ番号」欄に「+3」と入力し「ジャンプ」ボタンを押します。(下図)

 

そうすると、指定したページ数分のページが選択されます。(下図)

 

選択されたことが確認されたら、拡張選択モードを解除するため [Esc]キーを押します。

なお、慣れるまではこの操作の順番に迷うかもしれません。
先に [Ctrl]+[G]キーで「検索と置換」ダイアログを出しておき、「ページ番号」欄に「+3」と入力し、選択する先頭ページの先頭に文字カーソルを置き、そして [F8]キーを 1回押して「拡張選択モード」にし、「ジャンプ」ボタンを押しても同じ動作となります。

確かに「ジャンプ機能」と「拡張選択モード」を使って複数ページを選択することができますが、面倒に感じる方もいらっしゃいますね。
入門者向けの方法ではありますが、実用的な方法があります。
選択する先頭ページの先頭に文字カーソルを置きます。
続いて、ページをスクロールし、選択する最後のページの最後を [Shift]キーを押しながらクリックします。

あるいは、文書の左側の余白内をドラッグしてもよいですね。
選択する先頭ページの先頭の余白内でマウスポインターをドラッグして範囲選択を行います。
この操作を選択する最後のページの最後まで行えば複数ページの選択ができます。