Excelではセルにリンクを張ることはできても、セル内の文字にリンクを張ることはできません。
そのため、セル内の文字にはりたいときは「Excel セル内の一部の文字にリンク」記事でご紹介したような工夫が必要になります。

ところが、Googleスプレッドシートではセルにリンクを張ることも、セル内の一部の文字にリンクを張ることもできます。
この操作については後述するとして、まずはスプレッドシートのハイパーリンクの使い方をご紹介します。

スプレッドシートにおいても、リンクの張り方は次のいずれかの方法を使います:

  • メニュー[リンクを張る] or [Ctrl]+[K]キーで張る
  • HYPERLINK関数を使ってまとめてリンクを張る


(1) メニュー[リンクを張る]

例えば、「Google」と入力した A1セルにリンクを張ってみます。
A1セルを選択し [挿入]-[リンク]をクリックします。
すると、その近くにダイアログがポップアップ表示されます。(下図)

 

セル内の文字「Google」が薄く緑色に塗りつぶされているように、その文字列に関連するリンク先の候補がいくつか表示されています。
Googleサイトへのリンクを張るのであれば、候補リスト中の「Google google.co.jp」をクリックします。
すると、このセルに Googleサイトへのリンクが張られ、「Google」という文字が青字で下線付きで表示されます。(下図)

 

その後、改めてこのセルにマウスポインタを合わせるか、クリックすると上図と同様にリンク先がポップアップしますので、その中の「Google」をクリックすると Googleサイトが別のタブで開きます。

なお、この操作をメニューからでなくショートカットキー [Ctrl]+[K]を押してもでき、また、セルを右クリックして「リンクを挿入」を選択しても上図のダイアログがポップアップ表示されます。
また、リンクを張ったときに付けられた下線は [Ctrl]+[U]キーを押して削除する事が出来ます。

それでは、冒頭にお話ししたセル内の一部の文字にリンクするときはどうしましょう。
セルに文字列を入力し、その一部を選択し [Ctrl]+[K]キーなどの操作をしてリンクを挿入します。
先ほどと同様に、選択した文字に関連するリンク候補が現れます。
候補の中にリンク先があればそれをクリックしてもよいですが、なければ最上部の枠内にリンク先URLを入力します。
例えば、下図はセル内の「ここ」という文字に Googleサイトへのリンクを張ったときの様子です。

 

いずれの場合も、リンク先を設定するポップアップ表示(最初の図)の最下行にある「シートと名前付き範囲」をクリックすると、下図のようにそのブックに含まれるシート一覧や名前付けされたセル範囲が一覧表示され、それらをリンク先とするときはそのいずれかを選択します。


 

この一覧にないセル範囲をリンク先とするときは、最下行の「リンクを追加するセルの範囲を選択」をクリックし、現れた「データ範囲の選択」ダイアログにリンク先セル範囲を入力します。

張ったリンクを解除するには、リンクを張ったセルにマウスポインタを合わせるか、クリックして現れるポップアップ表示の中にある「リンクを削除」アイコンをクリックします。

(2) HYPERLINK関数を使う

HYPERLINK関数の構文は次のようになります:
  HYPERLINK(URL, [リンクラベル])

詳しくは、Googleのヘルプページ「HYPERLINK」をご参照いただくとして、ここでは簡単な例を示します。

第1引数「URL」には http://、https://、mailto:、aim:、ftp://、gopher://、telnet://、news:// のいずれかのプロトコルで示される URL を指定します。

あるセルに「=HYPERLINK("https://www.google.co.jp/")」と入力すると、そのまま「https://www.google.co.jp/」と表示され、そのセルに Googleサイトへのリンクが張られます。(下図)

 

第2引数に適当な文字列を指定し「=HYPERLINK("https://www.google.co.jp/","Google")」とすれば、その文字列がセルに表示され、Googleサイトへのリンクが張られます。

第1引数に直接に URL を記述しなくても、他のセルに URL またはその一部が入力されていればセル参照して呼び出すこともできます。
つまり、先の「Excel セル参照を使ってリンク先を替える」記事でお話したようなリンクの張り方を Googleスプレッドシートにおいてもできるということです。

(3) セルに URL を入力する

あるセルに「https://www.google.co.jp/」と入力し [Enter]すると、そのまま Googleサイトへのリンクが張られます。
 

ここにマウスポインタを合わせるか、セルをクリックして現れるポップアップには「URLをリンクのタイトルに置き換えますか?」という表記も現れます。(下図)

 

これを「はい」とすると、セルには「Google」という表記に替わります。