最近は寒くて歩かず電車やバスでの移動
ばかりだったけど、今日は少し春らしい
陽気で散歩がてら、梅見見物音譜

菅原道真公の屋敷跡の菅天神さんへニコ
そろそろかと思ってたけど、
想像してたよりも、満開ほんわか
境内に何本かある白梅も満開音譜
そして、しだれ梅までもが花開いてたニコニコ
春の訪れが嬉しいお願い
 
そして、元下鴨神社の本殿だった立派な
本殿を眺めつつ、参拝。
道真公の縁の地だから、可愛い牛も
沢山祀られてた。
道真公といえば学問の神様で、丑年
産まれに因んで牛が祀られてるから、
天神さんへ合格祈願中は牛断ちして
頑張るという噂を聞いたことがある。
平安当時は表立った食肉が禁止だった
背景や魚を推奨する地域的なもの
かもしれないけど、魚のDHAは
記憶力アップに良いらしいし、
そんな人もいるのかも合格
飛梅伝説の飛梅は、まだまだこれから合格
飛梅が咲いた頃にまた訪れたいほんわか
 

こっそり応援して下さる方はポチっと♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村