稽古始。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

所属先の稽古始はまだですが、今日は某所の稽古始に参加してきました。
……家族全員で(笑)。
大人、私と夫しかいないし……必然的に乱取りは夫婦対決になるという。
基礎動作や受身の時間が大半でしたが、私は既に筋肉痛が……。

乱取り……んー、まだ夫相手だと楽勝です。
ほとんど向こうにかけさせるのを目的にしているため、返し技で全部投げていますが。
……実際は、自分から攻める体力がないだけ、とも言います(笑)。
夫はまだまだ自分の技で崩れてしまうし、技に入る前の癖が出まくっていますが、少しは柔道らしくなったのではないでしょうか。
と、上から目線(笑)。
基礎体力が違いすぎるし、運動神経は悪くない人なので、今年中にはいい勝負になるかもしれません。
負けないように頑張ります。

というわけで、娘の練習内容は全く見ておりません!
柔軟性で褒められていた部分だけは見ましたが。
それより、鏡開きでの凄まじい食いっぷりに驚愕でした……。
餅7個って……太るよ~!?
ボーダーラインは30kgだよ!?(現在26kg)

さて、土曜日がクラブの稽古始になります。
今年も何とか、怪我なく楽しく、少しは真剣に頑張ってほしいものです。