【娘】成長。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

前所属先で3時間半。
その後移動して、移籍先で2時間。
合計5時間半のダブルヘッダーでしたが、大変意欲的に頑張った娘。
前道場では、父orコーチ相手でそんなに辛くなかったお陰でしょうか。
左肘の弱さを克服しなきゃ、と、今日の打ち込みや乱取りは背負い投げが中心でした。
また、先輩方が投げ込みをやっている間も、いつもなら休んでいるのに
『ひとり打ち込みやってくる!』
と、壁に向かって、延々大内刈のスピード打ち込みをしていました。
壁相手だと、10秒で11回。
たまに2歩目の踏み込みが浅いですが、2ヶ月前とは雲泥の差でビックリします。
(何度言っても、2歩目を間違うorすっ飛ばしていたのです)
全体的な動きのスピードも上がってきて、ちょっと軽量級っぽくなった、かも?
ただ、上半身の動きが加わると、手か足かどちらかが疎かになりがちですね。

結構疲れてぽやーっとしつつも(サンドイッチを食べながら)移動して、夕方からは移籍先の稽古に。
稽古そのものは特筆するようなことは皆無なんですが(笑)、まあこちらでは『楽しい柔道』メインだからな……。

しかし今日は最後に、『部内練習試合』がありました!

1戦目。
相手は、部内の2年生では『No.2』と言われる男の子。
よく攻めてくる彼に対し、最初20秒ほどは固かった娘も、以後積極的に攻めて……。
なんと大内刈で『有効』を取り、そのまま抑え込みに。
抜けようとするのを必死に抑え、あと3秒で一本!というところで

なぜか自分から寝技をやめて立ち上がる娘(笑)。

なんでだよ!続けてよ!(笑)
たぶん、隣の試合の『それまで!』を聞き間違えたんでしょうね、アフォですね……。
そんなこんなでしたが、一応『優勢勝ち』。
あと3秒が悔やまれます……。

2戦目。相手は2学年上の女の子。小柄ですがよく動くし、経験も娘よりかなり長いです。
相手の大外刈に釣られたのか、とにかく大外刈・大外返しに徹する単純な娘……。
尻餅をついた相手を抑え込みに行きましたが、10秒ちょっとで返される。
逆に抑え込まれる場面もあるも、なんとかギリギリでひっくり返し。
その後、自分からかけにいった大外刈を綺麗に返されての『一本負け』。

しかし、割とコンスタントにいい勝負が出来るようになってきたと思います。
特に今日は格上と目されている相手でしたから。

今の道場は昇級試験があり、みんな色帯を締めていますが、娘はまだ白帯のままです。
前の道場には、昇級試験なんてなかったからね!
今回は相手が『まだここに来て数回目だし、体も大きくないし、白帯だし~』と油断していた面もあったかもしれません(笑)。

正直、1戦目の男の子にも勝てるとは思っていなかったんですが、ここ1ヶ月くらいでずいぶん成長しました。
……やっぱり、遥か格上に囲まれて『どうせ私は一番弱いし、みんな投げられてくれてるだけ』と思っていた環境から
同レベルの相手をしっかり投げられる環境に変わったのが、娘にとってのプラス材料になったのだと思われます。
稽古していても、他の子より断然体力的に余裕があり。
乱取りで相手をボンボン投げ。
さらに先日の初勝利で『あれ?私でも出来るんだ!』と気付いたのは、相当大きかったかな~。

が……問題がいくつか。
まず、集中力がない。呼ばれても気付かないし、試合中によそ見しちゃうし……。
それと、礼法。礼が汚い。
さらに、『待て』から開始線に戻ったあとの『始め!』でも、なぜか礼をしてしまうという変な癖(笑)。
このあたりは、妙な条件反射がついてしまっているので……頑張って矯正します。
しなくていい礼をしている間に、相手が突っ込んで来ちゃいますからねぇ。
毎回ヒヤヒヤさせられます、それで負けたらアフォ過ぎる……。


4月末の試合の動画を見返すと、今とは全く違うので……間違いなく実力はついてきています。
足元ばかり見なくなった。
技を出して攻めるようになった。

……さて、11月の試合が楽しみです、ここからどこまで上がれるか。
今の道場の同学年No.1は、クラスメイトの大きな女の子。市内3位。
でもその子は、1回2時間×月4回の、8時間しか練習がない。
娘はこれに、1回3時間×月4回の(前道場への)出稽古で差を埋めようとしています。
始めた時期が2年違うとはいえ、練習量で十分ひっくり返せる範囲です。
なんとか彼女に太刀打ち出来るよう、これからも頑張ってほしいな、と思います。



ちなみに父も、今日は同じだけ稽古をしました。
前道場の先生から『お父さんは背があるから、背負いより払い腰の方が良さそうだね』と言われたものの……。
『払い腰って何……?』状態なので(笑)、こちらはまだまだ時間が必要ですね。
でも父も、成人男性を担いでも潰れなくなってきたので、まあ進歩したかな?(笑)