【娘】初白星! | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

今日は都内某区の大会に出場してきました。
まだ登録が前の道場にあるので(笑)。

移籍や家庭の都合上、次の試合は11月……当面最後の試合でしたが。
娘、柔道着に袖を通して1年、やっと初勝利を決めることが出来ました。
大外刈有効からの、崩袈裟固で一本勝ち。
『一本、それまで!って言われた時、ちょー気持ち良かった!』
2回戦目は、途中までは判定で行けそうな感じでしたが……残り20秒あたりで有効を取られ、そのまま抑え込みで敗退。
参加人数が少なかったため、それでも一応ベスト8です(笑)。

まだまだ『負けて悔しい』気持ちまでは到達していませんが、少なくとも『勝つと気持ちいい』のを知ることが出来ました。
たった1勝ですが、娘にとって大きな意味のある白星になったと思いたいです。

移籍後のクラブでは、年間試合予定がたった2回しかありません。
強くなる……には不向きな環境かと思います。
が、自分と同じ学年、実力も近い子を相手に『投げる感覚』が掴めたのは、今の娘には大事なことだったのだと思います。
幸い、移籍前のクラブの先生からも、出稽古の了解が得られたので。
今後は『長く続ける、楽しい柔道』は所属先で。
『強くなるための柔道』は前クラブへの出稽古で、それぞれ生かして行こうと思います。


さて、11月に向けて、家では『隠し技』の練習に励みます!
(娘が自ら『こっそり、●●を練習したい』と言い出したので……)

ちなみに移籍先では、父も真剣に練習を始めました。
まだ背負い投げと大外刈しか理解できず(笑)。
『大内と小内がごちゃごちゃになる……』と言っております。
先日は夫婦での乱取りをしましたが、まだ全て私に返されます(笑)。
でも、すぐ追い越されてしまいそうですね……基礎体力にも筋力にも差がありすぎるので。