【娘】出稽古。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

昨日も出稽古に行ってきました。
いつもに比べると半分以下の時間しかないため、力が余るそうで(笑)。
ラストの乱取りでは、低学年はほぼ休憩する中、ひとり高学年のお姉さんたちに混ざって畳に立ちました。
技はともかくとして(笑)、体力はそこそこ成長したんだと思います。

同学年で同じくらい…か、少し小さめ体格の男の子がいるのですが、その子には大外刈や一本背負いが少しずつ入るようになってきました。
寝技も一緒にやったりしていますが、『それ、抑え込んでない!』などと言われています。
……娘の寝技は、崩しの袈裟固めなので、『正しい袈裟固め』しか知らないその子からすれば、違う!と思うようで。
形が違うだけでちゃんと決まってる、ただ、相手の脇をきちんとホールドするように……と、帰宅後に説明しました。

今月末から6月にかけて、4試合くらい出場を予定しています。
初勝利……はまだかなぁ、という気はしますが、まあ頑張ってもらえたら……と思います。


座りっぱなしで見学していたためか、母は腰の痛みがぶり返してきました(笑)。
父は土曜日、会議で欠席になりますが、なんと
『最近、柔道してるときが一番充実してるかも……』なんて言い始めました(笑)!
半年前では考えられなかったことですね。
本人もまさか、自分が柔道着に袖を通すとは思いもしなかったそうですが、普通に楽しんでいるようです。
主にダイエット的な意味で(笑)!