【母】読み語りと、挑戦。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

母編です。
(母変です!ではありません、それはいつものこと)

昨日は2学期最後の読み語りボランティアに行ってきました。
今回選んだのは、ユージーン・トリザビス作『3びきのかわいいオオカミ』。
3びきのこぶたの逆バージョンで、ちびオオカミたちが悪いおおブタと対決します。
おおブタの暴れっぷりに、子供たちも先生も大爆笑!
長めのお話でしたが、みんなよく聞いてくれました。
やっぱり、子供たちが笑ったり驚いたり、反応してくれるのは嬉しいですね。
読み語り、やって良かったなぁと思う瞬間です。

天気をナメて自転車で行ったところ、帰宅時にはザーザー降りだった……という詰めの悪さが相変わらず、な私でした。


そんな私、今年は『限界に挑戦する!』と宣言しております。
……ただの編み物なんですけどね~(笑)。
小物しか編まない、根気のない私が、ひたすら大きなものを編んでみる。
ただそれだけの話です……。
グラニースクエア、という四角モチーフを編み広げて、目指すは『こたつカバー』!
……えぇと、既に心が折れそうです……たかだか45cm角にしかなってないんですけども……。
まだ、こたつの天板の、1/4の大きさです(笑)。
カバーにしたかったら、180cm角くらい必要なんですが……!
糸も10玉購入し、現在3玉目なんですが、追加購入しなければ……。
いくら1玉100円のお買い得毛糸とはいっても、このままでは

買った方が安いし、楽だった

という結果になりますね!(笑)
いいんだよ時間だけはあるんだから!
……専業主婦で申し訳ありません、夫よありがとう。

話は逸れますが、彼には本当に感謝しております。
・脆弱性に定評があり
・いつ入院するかわからない
・あと何年、体が動くかわからない
・しかもアホの子、5分に1度はボケないと気が済まず
・口が悪くて気が強くて、行き過ぎたツンデレ
・その上、人付き合いが苦手←これは克服中
そんな私を受け入れてくれるのは、並大抵の寛大さではないと思います…。
救いなのは、彼が私の『頭の回転』と『料理の腕前』だけは、手放しで評価してくれているところかな。
昨日も帰宅して
『1日で1番楽しみなのは、晩ごはんなんだよね。これがあるから仕事頑張れる』
とひとりごちながら食べてくれました。
こちらこそ、そう言ってもらえるから、もっと美味いメシ作ったれ!と思うし。
あなたが頑張って稼いでくれているから、その『美味いメシ』を作ることが出来るのです。
……普段はひどくイジリ倒したりしていますが、この感謝だけは、毎日心に刻んでいます。

……あ、前者の『頭の回転』については
『でも、完全に才能の無駄遣いしてるときの方が多いよね』ですって(笑)。
『普通にしてたら、すげー賢いはずなのに、なんで全てをボケに繋げようとするかな…(笑)』
……性分だからね、仕方ないです諦めてくださぁい☆


さ、話は逸れましたが、明日もまたサクサク『限界に挑戦』するとします。
目標は、今週中に60cm角にすること!