【母】冬なので。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

私の中で、秋~冬はベストシーズンです。
食べ物が美味しい!
過ごしやすい!(超暑がり)
編み物に最適!
そして……

干し野菜が作れる!!

この時期になると、野菜をせっせと刻んで干します。
大根の千切り、人参の千切り、ささがきごぼう、輪切りの蓮根。
きのこも、湯通しした小松菜や大根の葉も干しちゃう。
みかんの皮はお風呂用。
カサカサに干すのではない、『半干し』も作ります。

干し上がったら、シリカゲルと一緒に瓶に詰めて保存です。
料理の時にサッと使えて、火も通りやすくて便利です。
干し椎茸なんて、国産を買うと驚くほど高いので、年末年始のために作り貯めです。

……大雑把で適当な性格をしているくせに、こういう部分『だけは』マメなんです。
よく考えたら、保存食作りが好きなんですよね。
秋は栗の渋皮煮をたくさん作り、瓶詰めで冷凍しましたし。
保存食がないと、落ち着かないんです(笑)。
サバイバル精神が強いというか……私は一体、何に備えているのでしょう(笑)?


地味に野草探しなんかも好きなので、春はつくしやノビルを掘ったりもします…(笑)。
娘もよく、『これは食べられるヤツ~♪』とか覚えてます。
……うん、たくましい(笑)!