【娘】リハビリで判明した事実。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

『娘は元から、左腕を使わない動き方だった』

ビックリです。
いや、まあ、前後転のときなんかに、左手をつかずに回ったりしていましたが。
…まさか懸垂のときにも『ほぼ右腕だけで全体重を支えている』とは思いませんでした…。

左腕→使わないので極端に弱い。使えば当然怪我をする。
右腕→鍛えられてはいるけれど、なおさら右だけで解決しようとするため、負荷が掛かりすぎて将来危ない。

リハビリ項目に、『左右差を埋める』が追加です。
具体的に何をするかというと
・左腕でボール投げ
・左手で文字を書く
・左手で箸を持ってみる
…地味です!が、これってかなり大変です。
左手で名前を書いていたら、あまりの酷さに本人が笑いすぎて、なおさら判読不能になっていました(笑)。
まあ、右脳のトレーニングにもなるので…良いんですけどね。

左右のバランスの悪さは、これから何をするにしろ、治さないとマズイです。
今のままでは、折った左腕ではなく、将来的には右腕に致命的なダメージを食らいそうなので。

月曜日までに『リハビリの宿題』も出されちゃったので、頑張ってもらいますかね~。
明日は道場に行って、走り込みと柔軟+左手で文字書きをさせてきます(笑)。


ちなみに私の握力も測ってくれました。
年齢女性平均は29kg、結果は…39kg(笑)!
実は昔からずーーーっと握力が平均以下だったんですが、おばちゃんになった私に、一体何があったのか(笑)?
ただ私の筋力は、病状によって凄まじく下がるため、酷いときは包丁どころか編み針も持てませんけどもね…。