【娘】腕、解放! | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

丸々4週間固定していた娘の左腕ですが、やっとギプスが外れましたー!
4週間洗えなかった左腕……すごい有り様でした(笑)。

今日からリハビリ開始です。
軽くビビっていた娘でしたが(笑)、マッサージも温熱療法も気持ちよかったそうで、何よりでした。

リハビリ計画書も渡されましたが……
【現在の状況】
左肘動作痛、可動域→伸展-35°、屈曲120°
上腕二頭筋の緊張亢進
といった具合だそうです。
割と肘の伸屈ができました!
リハビリ目標は可動域の回復……と筋力の向上(笑)。
ついでに握力も計測してくれましたが(右のみ)……10kgしかないです。
まあ年齢女子平均より、ちょっと上だそうで。
既に今月、リハビリの予約が4回入っております。
目安は年内だそうですが、この子意外に早く終わるんじゃないでしょうか……。

『転ばない』『左腕を床などにつかない』『お茶碗などを持たない』、ここに気を付けるようにとのことでした。
ランドセルは?→背負って良いですが、下ろすときに左腕をつかないように
持久走は?→転ばなければどんどん走ってください
縄跳びは?→ゆっくりなら問題ありません
ドッジボールは?→投げるのは右手なので、外野なら…
柔道の練習は?→まだ無理ですからトレーニング程度で!

そんな彼女、腕が重いとボヤきながらも、夕方は2kmラン&2kmウォークに出掛けていきましたとさ。