【娘】反省会。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

昨日の試合の録画を見て、母と娘のプチ反省会をしました。

……ガッツリ反省会をやっても、娘の頭では理解出来ないので!(笑)

スロー再生をしながら
『ここ、大外刈に入れたよね』
『寝技から逃げたけど、これは逆に相手を抑えにいかなきゃだよね』
『ブリッジでひっくり返すとき、もっと道着掴んで押し返さなきゃダメじゃない?』
などなど。
本人は動画を見て凹んでいました。
やっぱり下手だー!って(笑)。

でも、たぶん、私のデビュー2戦目よりはマシだよ!
覚えてないけど!
だから大丈夫、ちゃんと練習すれば、母より強くなれるよ。
『メダル取れる?』
……いや、それはわからないっていうか、練習次第だよ(笑)。

テレビをつけたら、アジア大会の男子100kg超級がやっていて、それを見た娘が
『この人の大外刈、なんで(刈り足が)一回止まってるのに投げられるの?』
だって、爪先見てごらん。畳に爪先が着地してる?
『してない!』
上半身はどうなってる?
『あ!相手を押してる!』
そうだよ、大外刈は足を振り抜かなきゃいけないし、上半身は後ろに押さなきゃ倒れないんだよ。
『見てるとわかるね~』

……見て理解出来ても、体が動くかどうかは別問題ですが(笑)。
何も考えなくても、条件反射で無意識に出来るようになるまで、ひたすら反復ですよねー。

背負い投げも、少しは膝を使うようになりましたが、それも外野(母です)から『膝!』と言われなければ、すぐ忘れます。
言われて動いてるようじゃまだまだなんだぜー?
明日の練習では、あんまり口を出さないつもりなので、自分で思い出して実行してくださいねー。

母は口を出さないどころか、送迎しかしない可能性が高いです…。
両親揃って、風邪をこじらせてしまいましたので…。