【娘】千葉県道場連盟柔道大会。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

今日の試合は、表記大会でした。

男女混合・体重無差別…ということで、かなりヒヤヒヤしながらトーナメント表を見ていたんですが。

1回戦、なんと不戦勝(笑)。
2回戦目の相手が…ほぼ一方的に知っている子でした!
以前から見に行っていた、柔道ブログの子…の弟くん。
あああ、この子、優勝経験のある子だよ!
しかも柔道始めて1年以上経つ子だよー!
さらに、先日ブログにお邪魔したとき、『当たるかもしれませんね』とか言ってたら、ホントに当たっちゃったよオイ!

……母は試合前にアドバイス(?)をしました。
『組んだらまず背負い投げが来るはずだから、そこで一本取られなければ、今日はそれで良いよ』
……アドバイスか?これ(笑)。

案の定、組んでから早い段階で背負いが来ましたが、なんとか『有効』で済みました。
まあその後寝技に持ち込まれかけて、上手く避けた…は良いものの

なぜそこで立ち上がって逃げようとしちゃってんのー!(笑)

あーあ、やっぱりまた転がされた(笑)。
で、寝技をかけられ…一生懸命肩ブリッジで抜けようとし(今日は道着をちゃんと持って押し返そうとしました)。
一瞬腰から下がひっくり返ったものの、そこまででした。
抑え込み一本負け。


そんなわけで、2回戦(実質初戦)敗退です。

でも今日は『秒殺されない』『背負いで一本取られない』がクリアできたので、へなちょこ娘としては合格点です。
レベル低いとか言わない(笑)。
次回の目標は『1度でも良いから、自分から技をかける』です(笑)。


ちなみに。
娘は憧れの『チーバくんのお姉さん』ふたりに言葉をかけてもらえました。
緊張と照れで、ほとんど何も話せなかったようなものですが、後で
『やったー!超嬉しい!また頑張れる!』
とホクホクした顔をしておりました(笑)。
浦安のNちゃんSちゃん、ありがとうございました…!


今回の負けは、1分弱粘っただけあって『県大会より悔しい』そうです。
前回は…負けた実感すら持てないような秒殺でしたからね。
では、今後も張り切って…まずは来月19日の区民大会で『自分から技をかける』ことが出来るよう、一生懸命に練習してくださいねー!