【娘】大きくなれ~。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

秋の遠征試合の階級が『小学1年生男女・中量級』になりそうな娘。
…中量級は20~30kgです。娘は現在…21kg。
下限ギリギリの方なので、不安が満載ですよ…。
初心者に産毛が生えたかな?程度なので、余計に…です!

もう少し身体を作ってもらおうと思うんですが、まあこの子が食べない…。
子供茶碗に軽く1膳と、チキンステーキ3切れ、ポテサラ少し、スープ少々とかそんなもの。
これじゃ大きくなるわけがない!
運動量に対して、食事の量が少なすぎます!

そんなわけで、少しでも食べてもらおう…と工夫した結果が『煮こごりご飯』。
カレイの煮付けの煮汁を固めて、ご飯に乗せてやったら、いつもの倍のスピードで食べました(笑)。
あと、品数を増やすほど食べなくなるようです。
(ちょいちょい摘まんで満足しちゃうみたい)
…なので。
今夜は肉も野菜も1品にしちゃえ!と、鶏のテリーヌを作っています。
鶏肉と卵(たんぱく質)に、生クリーム(脂肪分)。
野菜はパプリカ3種、マッシュルームにヤングコーンにほうれん草!
あとは白いんげん豆のトマト煮(たんぱく質)とコンソメスープ、以上です。
見た目が可愛かったら、少しはパクパク行ってくれるかな…と。

食べるときは食べるんですけど。
お好み焼き(大人サイズ)1枚半とか。
ムラがあるのは、すごい悩みの種ですね…。
遅いし。

一方で、来年のこの時期は24kgくらいにしておいて欲しいな、と。
軽量級が25kgまでですからね!
コントロールが難しいところ。
背が伸びてきたから、厳しいかもしれないなぁ…。
試合前に痩せさせる方向にはしたくないですしね。

対照的に、両親は減量に向けて頑張っております(笑)。
母は炭水化物の代謝が悪いので、主食と砂糖を省けば、すぐ落ちてくれるんですが。
……頑張れ、父(笑)。
私と娘が柔道行ってる間に、少しは走ってきてください…。