【娘】広域練習会。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

今日は都内の広域練習会に参加してきました!
初回だということで、一緒に連れていってくれた、同じ道場のDくん&お母さんに感謝です。

参加した小学生は15人ほど。
…その半分くらいが、ウチの道場の子だっていう、ね(笑)。
前半1時間少しは、基礎トレーニング中心の、いつもに比べたら軽い稽古。
休憩中にダッシュでおにぎりを食べて、自由参加の後半へ。
…後半は大人が中心です。
小学生は半分近く帰りました…残ったのはほとんどが道場メンバー。

で、いきなり、寝技の『世界一周』とかやってるし…。
袈裟固めしか出来ない娘に、手取り足取り教えてくれますが、まあ出来るわけがないという(笑)。
せめて夏休み中に、袈裟→逆袈裟くらいは出来るようになってほしいかな、と。
欲を言えば横四方固めまで。

打ち込みや乱取りもしましたが、やはりというか、まだ3ヶ月しかやっていない娘には、いろいろとハードルが高かった模様。
でも、何とな~く大外刈をやるようになり、少しは背負い投げの形もマシになったかな…?
いや、まだ何故か大外刈を逆の足でかけようとしますけども(笑)。
普通にやるより難しいわ!


娘の評価出来る点は『柔道そのものをちっとも嫌がらない』ところ。
あと、先生だろうが、びくびくせずに話をしに行くところ(笑)。
悪いところは、姿勢がだらしないこと、話を半分聞いていないこと。
……しっかりやるんだぞ、いつまでも『始めたばかりだし…』とは思ってもらえないんだからね。