【母】読み語り2回目。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

今日は読み語りボランティアの日でした。
……毎度ながら、学校に顔を出すと、知っている子達から
『○○のお母さんだー!』
『不審者だー!』←何故(笑)
『いえーい!変な顔してー!』
などと大好評です(自分で言うか?)。
私自身の反応が一年生なみに子供なので、もう完全に保護者というより『同レベル』扱い(笑)。

読み語りの方は、今日は4冊も欲張ってきました。

『うえきばちです』
『ちいさなうさぎ・きみにあいにきたよ』
『ててててて』
『うどんのうーやん』

1冊目で笑いを。
2冊目はメッセージ性のある物語で。
3冊目はみんなで手拍子をしてリズムをとり。
読むつもりのなかった4冊目は、エセ関西弁全開で、また笑いを取ってきました。
……一年生、特に男の子は、ホントに鼻毛とか脇毛とか大好きですね(笑)。
『うえきばちです』が一番、反応が良かったです。
のっぺらぼう、と言えば『知ってる!妖怪だ!』。
ラストは『みっつになってる!』と大ウケだし。
……結構シュールで、絵も気持ち悪いんですけどね。


今日は練習不足でしたが、次回はもっと頑張ろう。
一年生には、10分近い物語は長すぎるのかもしれません。
次回は短編数冊で、パキッと攻めるかな~。

中身が小学生レベルの私、自分が一番楽しんで読み語りをやっている気がしました(笑)。