【娘】チンタラするな! | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

本日、私は体調不良のため、稽古には娘と旦那のふたりで行ってもらいました。

帰ってから動画を見せてもらうと……まあ酷いこと。

まだスピード打ち込みにはついていけないのはわかるよ。
でもね、踊ってるんじゃないんだからさ。
足が動いてないじゃん!
上半身だけ動かして、それで投げられると思うか?
やってみなさい。……ほら、身体回せないから背負えないでしょ?

と、雷を落としてしまいました。
あんまり酷かったのでね。
あと、よそ見が多い&集合の時に走らないらしいし。

真面目にやらないなら、辞めなさい。

と言った後、旦那に柔道着を着てもらって、私が背負い投げの実演。
まあ実際に投げ飛ばすほどのスペースがない我が家なので、背負い上げたところで止めましたが。
『……普段、全然力もないし体力もないのに、成人男性を背負えるもんなんだね…』
と、旦那が妙に感心しておりました(笑)。
力だけの問題じゃないですから!
あと、私は背負い投げが苦手なんだけどね(笑)。
苦手でも、20年ブランクがあっても、きちんとした型を覚えていれば、ちゃんと身体は動くものなんだよ、という話をして終了。

次回の稽古は、なんとデビュー戦当日の朝です……。
まだ3ヶ月、まともな試合にはならないことは折り込み済み。
怪我をしないように負けて(笑)、試合の流れを体感してもらうのが目標です。
……ま、今週も受け身のコソ練が必要だろうなぁ……。