【母】ムール貝。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

私がしょっちゅう買い物に行くところ、それが

『市場』。

一般客用に小売もしてくれて、当然スーパーより安いので、かなり通っています。
今日は午後から出勤の旦那と一緒に行ってきました。
(旦那が『市場の喫茶店に行きたい』と言うので……そこのツナトーストが絶品なのです)

で、今日見つけたものが、北海道産の生のムール貝1山、17個で400円でした。
結構珍しいよなぁ、と思いながら購入、明日の夜に白ワインで蒸そうかな、と。
生イカ5杯で600円…もあり、『塩辛作ったら食べる?』と訪ねたところ

『食べたい……超食べたいんだけど、ご飯が進みすぎるからやめとく…』

とのこと(笑)。
ダイエット中だしね!血圧も高めだしね!(笑)


市場は、普段あんまり見かけないようなものが置いてあるので、見て歩くだけでも楽しいです。
娘の大好きな『メヒカリ』(目が蛍光色の深海魚)とか、スーパーでは滅多に並ばないもの。
以前探し回った、『リーキ』(ポロネギ、西洋ネギ)もあっさり見つかったしね。
我が家の食費が今の水準で済んでいるのは、間違いなく市場と道の駅のおかげです(笑)。