【娘】気合いだけは一級品。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

昨日は午前中に稽古でした。

まだまだ背負い投げが下手っぴ。
しっかり背中に乗せられない(相手が自分より随分小さいっていうのもあって)。
あと、組み手がなんか…変(笑)。

先生に『背中に乗せろ!』『成長しろ!』とバンバン怒られていたので、嫌になったかなー…?
と思いきや、休憩に戻ってきた時に『やっぱり柔道は楽しいなー』ですって。

そんな娘が大好きなのは、寝技乱取り。
1歳下の、でも1年先輩の子に3勝2敗。
まだ寝技を習って2回目くらいなのに、よく頑張りました!
凄いうなり声を上げながら組み付き、押さえられたらとにかくひっくり返し…。
『逃げない』『諦めない』気合いだけは一級品だな、と思いました(笑)。
たぶん先生も、そこは評価してくれてる…と思いたいです。

試合が近付いてきたんですが、まだ背負い投げしか立ち技を知らず、立ち回りなんかも出来ない娘。
道場だけでは何ともしがたい部分があるため、先生に許可を貰って、私が自宅で少し立ち技を教えることに。
で、大外刈(私の得意技)を実演してみる。
『こうやって…爪先はまっすぐ伸ばすんだよ』
『足を引っ掛けるんじゃなくて、思いっきり後ろに刈るん……あああっ!!』
ガシャーン!
ごみ箱を蹴り飛ばしてしまいました(笑)。
自宅、危険(笑)。