【娘】引き回して、入る。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

2日連続の稽古、実は初めてだったりします。
さすがに昨夜は『足痛い~腕痛い~』と騒ぎ、湿布を貼って寝た娘。
……なんで6時前に起きるかなぁ(笑)?

自分の柔道着も届き、それを着て初めての稽古。
昨日の練習相手(幼年部の男の子)が不在のため、受け身指導をしてくれた、保護者の方(主将のお父さん)が相手でした。

とにかく、ひたすら、背負い投げの打ち込み、打ち込み、また打ち込み…。
まだまだ足がフラつくことも多いです。
左足の踏み込み位置が違うんだよなー(娘は左組み)、相手の左足の前に出すんだよ!
そして、その軸足はフラつかないように、しっかり踏ん張るんだよ!
どうしても左右の足が揃った状態になったり、内股気味になることが多く、そこは何度も指摘されていました。
あとは左手、襟の巻き込みが甘い…まあ大人用の柔道着の襟は固くて握り辛いしね…。

乱取り、というほどでもないんですが、『移動して相手を引き回しながら、背負い投げに入る』練習もしました。
ガンガン引いて、左足を出すと同時に引き手を上げて隙間を作る!
…これがなかなか難しいようです…。

でも、果敢に組みついていくところと、投げるときに『やあっ!!』と大きく声を出せたところは、まあ及第点です。
今日は全体的に、よく声が出せていました。よしよし。

左の袈裟固めも何とか(一応は)出来るようになったので、あとはひたすら反復練習で、体に叩き込むしかないですね…。

暑さもあり、下級生ばかりで集中力が続かないこともあり、予定より早く稽古が終わりました。
でも、さすがにヘロヘロだったのか、帰りの車内では、電源が切れたように爆睡していた娘でした(笑)。

同じ道場には、同学年の子がふたりいます。男女各1名。
3人の中では、一番キャリアのない娘(2人は1年以上やってる)。
モチベーションを上げて、ガンガン攻める子になってほしいものです。


まだまだ当面の目標。
背負い投げの時に、足をふらつかせない。
あと、突き上げ(腕立て伏せ)が少しでも出来るようになる。