【娘】ガチンコ寝技勝負。 | ゆにさんの隠れ家。

ゆにさんの隠れ家。

柔道少女な娘と、元・柔道少女な母の毎日(時々旦那w)。

今日は14~17時で稽古でした。
ほんの1ヶ月前は、まだマット運動くらいしか出来なかったんです。
が、何とか各種受け身を覚え、背負い投げの型を覚え。
今日は寝技の『袈裟固め』を習っていました。

……で、ひとつ年下の子(といっても、キャリアは向こうが断然長い)と、ガチンコ寝技勝負をさせられておりました(笑)。
座って背中合わせの状態でスタンバイし、合図と同時に掛け合うというもの。
…抑え込まれても、柔軟性と根性を活かしたブリッジでひっくり返し、果敢に掛け返しに行っています。
まあ、まだ右袈裟固めしか習ってないから、左からはどうしようもないんだけど!(笑)
あと、相手が年下で軽いから、無理矢理返してる感が満載だけど!(笑)

闘争心に火がついたみたいで、休憩時間には『めっちゃ楽しい!』と笑っていました…。
一緒に見ていた旦那も、『積極性はあるよねー!』と。


経験的には一番下っ端で、年齢も下から2番目、しかも女子…という娘。
今、お兄さんたちに勝てることはひとつしかないよ、という話をしました。
『一番大きな声を出して、やる気を見せること』。
明日の稽古でも、大きな声を張り上げて、バンバン立ち向かって行って欲しいです。
やっと、自分の柔道着も届いたことだしね!
水色ラメのネーム刺繍が可愛いんだぜー!


当面の目標。
背負い投げの時に、足をふらつかせない。
同じく背負い投げの時に、襟をしっかり巻き込む。
左の袈裟固めを覚える。