歩育のススメ | うにの日日是好日

うにの日日是好日

★賢母でありたい愚母な高齢ママの占星術と算命学を取り入れた子育て雑記&備忘録★

こんにちは
うにです(*´-`)


連日の投稿です。



うちの息子は歩き始めが
1歳7ヶ月と
とてもゆっくりだったので
それまでは
抱っこかベビーカーでの
散歩がメインでした。

息子が歩くようになって
子供の散歩ってどのくらいが
必要なの調べてみたら
(取り敢えず基本を知っておきたい私です)



こどもの歩く距離の目安として

年齢=Km

1歳:1Km
2歳:2Km
3歳:3Km
4歳:4Km

と4歳で4Kmを目安にとなっていました。


その頃
1歳7ヶ月よちよち歩き始めた息子に
1歳1Kmは厳しいわ〜
2歳2Kmなんて途方もない感じがしていましたが…。


月日が経てば歩く歩く∑(゚Д゚)
勘弁して欲しいくらい
お散歩好きな息子です。


先日は近所をぐる〜りと歩いていると
気づけばいつも車で行っている
公園に辿り着いていました。

夫に歩いたルートを換算してもらったら
3Kmは歩いたんじゃないのと(@_@)
私はこういう距離(長さ)を
計るのが苦手ですが夫は得意です。
さすが元男の子脳の持ち主‼︎

そして
散歩時間は
のらりくらり歩いて2時間半。

車(タイヤ)好きの息子は
車を見つければ立ち止まって
見る見る見る。

田を耕している耕運機を見つければ
(これ耕し終わるまで動かないよ‥母の声)
案の定ずーーーっと見てました。

子供ってホントに元気ですね。

寒くなってきて早く帰りたい母は
耕運機から気を逸らすのに
青虫君だよー(青くないけど笑) 
と近くを横断中の青虫に救いを求め必死の誘導。


次の日もルートを変えて(息子主導)
距離は短かったですが
3時間近く散歩しました…。
途中の会社の看板の上にあった
風見飛行機の
プロペラが回っているのを
見つけちゃいました‼︎

また始まりました汗
プロペラが回って
そして
風が止んでまた回り出すのを
じっと待ってずーっと見ておりました…。

その会社の駐車場出入りの真ん中で‼︎

声をかけても
動かない。
そのポジションが良くて動かない。
全く動じない。
(誰に似たんだか…)

出入りの無い田舎の会社で
よかったですε-(´∀`; )


話しは逸れましたがあせる

公園に行っても時間の
半分以上は散策しているので

冒頭の当初途方もなく感じていた距離は
呆気なく息子に打ち砕かれました( ̄∀ ̄)


公園に行っても普通に
3時間近くは居るので
子供ってホントーに元気ですね(*´Д`*)

梅雨明けまでは雨の日以外
毎日公園に出掛けてましたが、
(小雨程度ならカッパを来てお散歩)
さすがに滞在時間が長くなってくると
私がキツいので今は毎日の外遊びは無理ですあせる


そして
幼児の散歩事情って
どんな感じなの?と
あくまで基本を知っておきたい私は

ぐぐった先で

「歩育」

と言い言葉を知りました。

何か良い言葉ですね。


この記事を見て息子との散歩を
もっともっと楽しもうと思いました(*´-`)

息子を見ていると
本能まま自然と学ぶことを
知っているのだと感心します。

青虫を観察中の息子



田んぼ道を張り切って歩いてます(^-^)





最後までお読みいただき
ありがとうございました。
素敵な一日を♡